シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。


前回の続き。



この時私を呼んだ部長は女性(部長何人かいる)




小部屋にこもり、

「契約を2ヶ月にしたのが気になって…もしかして転職考えてる?」



と聞かれました( ◠‿◠ )爆



聞かれたら隠すまい…

と思い、素直に“はい”。




契約を2ヶ月更新にする前に在宅勤務のことを派遣元経由で伝えていて【NO】の返事だったこともあり、



「在宅勤務ができたらちょっと変わったりする…?」



みたいな感じでした。




私が勤め始めてから8人辞めたけど、人が辞める連鎖はもっと前から続いていて、当時の部長やら社歴の長い社員やらがポンポン辞めていたことはついこの前辞めた20代男子元社員から聞いてたけど、そのせいなのか今部署にいるコミュ障社員や、すでに辞めさせられた派遣のOBSNを採用したときは誰でもいいから採用しないと!




という感じで、なんか周りの比較対象レベルが著しく低いせいか、私をすごく評価してくれていました。w




私は自分がひとり親だという事情も話して、今回フル出社の仕事は自分で選んだことだけど、(前の会社はリモートの融通がきいていたこともあり)もっと柔軟な会社に移れるなら移りたいんですよねぇ〜…、とはいえ応募してるとか全然そんな段階でもなく時間無さすぎて求人も見てないです、へへへ。





と、全てを話したところで、


その部長も今のこの部署の働き方について考え直すべきでは?と思っていることを伝えてくれました。



私から見たらその部長も望んで出社してるのかと思ったら、おじさん達の頭がかたくてやり辛いからもういいや、、で出社しているとのこと。





私自身、家は汚いけど細かいところが神経質というか雑なのが嫌いなので、今の高い精度が求められる仕事内容は向いてると自己分析でも思うけど、驚くほど持ち上げてくれて(笑




頭良くないのに周りがポンコツすぎてなんか良い人材に見えてくれてるみたい(ラッキー)。




このまま変わらないと社員も派遣さんも良い人材がどんどんいなくなっちゃうと思うんだ!だからもう一度働きやすい職場作りのためにおじさん部長に提案してみようと思う、だからまだ辞めないで…!




と言ってくれました。


実際問題、今は派遣社員の在宅勤務は許されておらず、もし私にそれを許したら「じゃ他の派遣さんは?」となるのでそこが難しい、と。




いやなんかもう、そんなに言ってくれてありがたい…笑。全くそんな人物じゃないのに。




でも私は自分が1番頭悪いくらいの会社に行きたい…笑




どう変わるのか変わらないのか分からないけど、この腐った部署が少し前進したんじゃないかと思いました。そのために何人も辞めたけど…。




息子弁当。





さて、私はこの会社で在宅勤務できるのかな。

在宅勤務が週2〜3でもできたらこの会社でもいい気すらする…。



それとも転職するのかな。



神のみぞ知る。