シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。



今週いっぱいで今の学童メンバーとの生活が終わる。







息子って争いごとは基本無く、人見知りのようなものもなく無難なタイプだけど、学校に友達っているのかな?

なんて1年の頃は思っていて。

(学童も5校くらいの生徒が集まる高額学童だったこともあり…)



スポーツがまるで出来ないので、男子と外で遊んだりするのかな?とかね。



でも1年のときより普段の様子を話すようになってきて(1年のときは給食の話しかしなかった)、クラスと学童が一緒の子と遊ぶのが楽しくてたまらない最近は、〇〇は今日サッカーで学童こないんだよね〜…と残念そうにしたり、来年(3年)は一緒のクラスじゃなくなると思う、とネガティブな預言をしたり、2年になってから色んな子の名前を聞くようになって、ちゃんと交友関係築けてたんだ!

って…、やっとホッとしてる。笑




じゃサッカー始める?

って聞くと

「やんない」

んだけど…( ◠‿◠ )爆

(ガチでヘタすぎて多分3歳児のほうが上手い)




小3在籍数が著しく少ない学童だし、仲の良い子は来年度そこの学童には入れなかったそう。

保護者会に出てないから来年度の各学年の所属人数が分からないんだが…笑

分かったところで息子はそこに行かなきゃだし、なんとかうまくやってほしい。




あと数日だ…と私がしんみりしてる…笑





息子弁当。





年長→小学生

になるときは、3/31まで保育園で翌日から学童!なのですごくドキドキしてましたね…。

突如生活変わりすぎよね。



懐かしい感情。