シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。


最近、息子が頻繁に言うことがあるんです。



それは



【自分に子どもがうまれたら】



というたられば話。




小2の授業で、自分の名前の由来や赤ちゃんの頃のエピソードを親に聞くという課題があったからでしょうか。





綿棒や耳かきをまとめてしまっている小さい袋があるのですが、しばらく使っていなかったので

“どこ行ったどこ行った”汗

と捜索してやっと発見。そして息子は、


「この袋懐かし〜」(そこまで…?)


と言いながら中身を見ていました。




中には【ただ捨ててないだけ】の赤ちゃん用爪切り(ハサミ型)が。


何年も使っていないし、とくに捨てない理由もないけど、本当に【ただ捨ててないだけ】なんですがそれを取り出し、



「僕が大人になったら、このハサミお母さんから貰お〜っと」



と言うので、


“そんなもん何も切れん”


などと言っていたら、



「僕に子どもがうまれたらこのハサミで子どもの爪を切って、子どもに子どもがうまれたら(孫)これをあげて切ってもらうんだ」




!!



塩対応だった母急変。



“えーーーーー!♡”

(そこらへんの薬局で買ったと思われる激安のただの赤ちゃん用爪切りハサミを)孫にもあげるの?!♡”





という事があったり。



昨日は

「子どもがうまれたら名前なににしようかな〜」


と言い出し…笑


“決めるの早いね”

“カービィとかは?”



「そんなん絶対ないだろ!」



と言われたり。





また違う日は、

「子どもの習い事、絶対くもんはやらせる!」

と熱く語りだしたことも。



くもんの国語は中学教材をやっていることもあり自信がつきまくっていて、なんなら【最終教材】目指す、と常々言っています。

あと何年くもん通う気だろ…( ◠‿◠ )


すっかりくもん信者のようです。






私は息子の母だからとくに孫には期待しておらず、娘の孫こそが真の孫…嫁の子は嫁のもの…私自身をベースにそんな思想なんだけど、果たしてどうなるのかなぁ。


ほんと息子がいるから未来が少し楽しみで生きていられるよ。感謝。