シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。



昨日の帰り道。

スーパーに寄って帰ろうと思い、いつもは絶対そんなことやらないんだけどスーパーに着く前の道中で歩きながら、リュックからエコバッグを取り出す、という行動をしました。


通常、レジに並ぶときかお会計後じゃないと取り出さないのに。なぜ!そうしたか自分でも不明すぎるんだけど、歩きながら事前にエコバッグを取り出しはじめたのよ、、。


こわい。





で、駅からスーパーへの道だから帰宅中の人も周りに多数いる中で、後ろのほうで誰かが喋ってても気にしないじゃん?




そしたら、

ムカムカ落としましたよムカムカ


とおっさんにキレられながら財布を渡されました。(スーツのサラリーマンとかでは無い)


謎タイミングでエコバッグなんて取り出したせいで、財布を落としたようです。




ありがとうございます…


とお礼をしましたが…。


一度声がけしてくれたけど、私が自分のことだとは思わず無視した形になり、2度声をかけなきゃいけないのが腹たったのかな?( ◠‿◠ )

薄らぼんやり1度目はもっと普通のトーンで落としましたよと言ってたきがする。ただ【財布】落としましたよとは言っておらず落としましたよ、のみ。後ろで言ってても自分のことと思うのは難しい…。




財布助かった…。

けど、なんかキレられてモヤモヤ…。


財布落とさなくてすんだ、って本来感謝感激案件なんだが、キレられたことによりその感情は相殺されて無くなった…。



その後同じスーパーへ入っていくおっさん。

スーパー内で鉢合わせないようこちらは調整…汗







財布…。

よかったんだけど、モヤモヤ。




帰宅後…。

財布落として拾ってくれた人がいたんだけどめっちゃ怒ってた〜〜〜

という話を息子にしたところ。





おこりんぼに会えてよかったよ。怒ってたのに拾ってくれたんだよ?優しくないかいそれ




と言われたので2人で多数決。



優しくないと思う人〜 シーン


優しいと思う人〜 \パー/\パー




満場一致で優しい人ということになりました。




息子がいなかったらそんなほっこり終われなかったわ。本当に息子の尊敬すべきところ。他人を傷つける言葉は言わないし、言われてもそれを誰にもぶつけない。


溜め込んでないか?と心配な部分でもあるけど、これからもそんな息子の優しさに救われる人がたくさんいるだろう…と母は思う。