シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。


小2の3学期がスタートしました。



私も仕事が本格スタートしました。泣




冬休みよかったなぁ…。



夏休みって別に自分に休みは無く、土日に+1日追加する程度の3連休で全然休んだ気にならないし、宿題や夏休みの思い出作りなどのノルマに追われていて疲れ果ててたけど、冬休みは宿題ほぼない、年末年始はお弁当作りもない、本当に色々できて…。寝坊もしまくって…。





冬休み、永遠に続けばいいのに。




今日(火曜)は眠すぎてデスクで1時間くらい寝てると言っても過言ではない状態だった…ツライ。



あーーーたくさん寝たい。






最近、息子より年上のお友達はもう親と出かけるのもイマイチだったり1人で留守番してるほうがいいなどと思春期めいてきたり、同学年のお友達も親と一緒だと不貞腐れる頻度が高くなってきたり、人間味をおびてきている…。


一緒に皆で楽しくお出かけ〜、なんて回数も残り少なくなっているのかも…。




あの日曜昼くらいにやっている暗い雰囲気の人間味出過ぎてる番組見るのが好きなんだけどさ。


以前親がひとり親だったという成人女性が拗らせている回があって。

大人になっても、小さいころ寂しかった、なんで寄り添ってくれなかったんだ!っていう思いがずーっと残っている方だったのね。


それに対して母親は、

父親はいなかったけど、色々連れて行ってやったじゃない、旅行もたくさん!的な返しだったのよ。





ひとり親であれもこれもしてあげたい、色んなとこ連れて行ってあげたいと思うけど、成長した子どもに残っているのはお金を費やしたイベントごとでは無くもっと家族の根本的な繋がりだったということ。



それを思い出し、私は息子の意思を尊重できているか…?出先でイライラしていい思い出なのか?


と自分に問うたり。


わからない。



お出かけもしたいけど、家で一緒にご飯を食べる時間、話し合う時間、そんなものを大切にしていきたいと思った2024年。