シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。



一年があっという間に過ぎる…

というより、もう息子が小3になる!というほうが驚き…。




小3て…。




ランドセル買ったばかりではないか…?



この一年、色々あったような無かったような。


シングルになってから長年勤めた会社を辞め、無職期間を体験。その後、人がコロコロ入れ替わるブラック部署で勤務開始して半年。




1年生の頃に通っていた高額学童から公立の学童へチェンジ。習い事の送迎もやってくれていた高額学童から、学童保育時間に勉強タイムすら設けられていない公立学童へ…笑

安いからそれはそれで全く構わないけど、習い事どうしよう!の壁…。(仕事で送迎出来ない時間)



息子の習い事、3種類の習い事をしていますが、ここには書いたことないけど、この3種類で週6日も習い事があるんです!爆

(どこも同じだと思うけど公文は週2)



平日の月〜金のうち4日は習い事だから…笑

息子は学童から1人で家に帰宅し、1人で習い事へ。本当に頑張ってると思う。

これは私の無職期間にハラハラしながら特訓したよ…。いまのとこ玄関の鍵の閉め忘れも一度もない!

出来ないと思ってることも、やればなんとかなる!




計算するとなんかあれだが…、スイミングだけですでに40万以上費やしているらしい…。

が、4歳から続け運動音痴の息子がクロール・背泳ぎ・平泳ぎが泳げるようになったし、全く後悔もなくむしろ課金してきてよかった!

きっとやらなかったからといってその金額貯金できてる訳でもないはず!




公文てフランチャイズだから先生によって教室のカラーがすっごい違う。都内は近くに公文の教室が乱立しているので、体験も含めると計4教室に行ったことがあるけど、今の教室の先生が本当ーーに良くて、実は一度教室チェンジしているのですが良いところに落ち着けたな、という感じです。


体験に行った中には、鉄仮面の女…みたいな怖い先生のところや、ほのぼのしすぎてるところ、それぞれあったけど、そこがいい!と通っているご家庭もあるので好みの問題だと思う。




今の教室の先生との面談で、息子は国語に関しては中学教材になっており、文章を読むのが本当に好きで、しかも内容を覚えていて豆知識のように披露できるのがすごいととても褒めてくださいました。(なんだったら問題文の詩を、図書館で借りてきた本かのごとく朗読してたりする…汗)



謙遜ばかりしていたら、

「お母さんの努力があって今の○○くんの力になったんですよ、お母さんも自己肯定感をあげてください♪」

ととても優しく仰っていただき、泣きそうになった…笑




もう一つの習い事は発表会ある系のやつだけど、これも楽しく通っていて、年を重ねるごとに上達が見えるし、継続は力なりだなを実感します。




ひとり親だからたくさんの大人に関わらせたかった、何かあったときの居場所を作ってあげたくて課金して習い事貧乏だけど、ひとつの後悔もなし!




が、現実問題貯金なさすぎて危険。



来年は貯金に本気だします。







30日、息子が朝からやらかし険悪ムードでスタートした我が家。


厄日すぎてびっくりする一日。


買い物に行ったら車に轢かれそうになる。歩行者信号の無い横断歩道だったから車が気をつけるべきでは?と思うが、なぜか車の中のおっさんに悪態ついた態度をとられる。


お昼ごパンを買いに行ったら、変質者みたいな人に遠くから見られる。

⬆︎このあからさまにおかしい男(見た目も不審者感すごい)、パン屋に入ってきていたにも関わらず何も買わずに店を出て少し遠巻きに我々を見ていた。私こーいう感は鋭い。気持ち悪い。自転車で猛スピードで逃げた。



そしてその道中に手袋を片方落とした…。



あまりにひどい一日すぎてこれ以上どこかで何かしたら痛い目みそうでそのあとは引きこもり…。





さて来年、私はまた転職するのかな?


2024年はしっかりと生きる、でいきたいです。(実は給食費に関する秘密の手紙も年間3枚貰ったwww)



みなさん、よいお年を!