シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。


私が入社して半年で6人辞める職場。






ひと月に1人て…笑



辞める決意をした人は、もう一刻も早く辞めたい辞めたいという感じで、ストレスが滲み出ています。




過去記事に何度か登場したOBSNという人物も辞めた(辞めさせられた)1人ですが、OBSNとよく戦っていた20代男子社員も辞めてしまいます。



でも今より優良な企業への就職がもう決定していて、私は母目線なので“ほんとよかったねぇ〜”という感じ。




今現在、私の入社から半年で3人辞めて、もう3人は辞めることが決定している、状態なんですが、今日は辞める人と辞める人がデスクで泥のような揉め事を起こしていて、多分周りはヒヤヒヤしていただろうが、私は…もはやそんなものは通り越しどうでもいいの向こう側に精神が飛んでいて、ただただ笑えてきた…。



ひどい、ひどすぎる職場。笑




1人は社員さんで、1人は派遣さんですが、派遣さんのほうは辞める理由はいくつかあるけどその社員さんが原因のひとつだということは前から本人に聞いていて。(社員さんが素なのか本気なのか分からないけど、嫌味なことを言ってくるらしい)




爆発したんでしょうね…

社員さんに攻撃をたたみかけ、社員さんは「えっ!なんで?アセアセ」って感じで必死にフォローしてたけど、周りからすればその2人はもう辞めるからどうでもいいのに、無駄に空気を重くさせられるという。。





分からないが、あと少しとはいえ周りが不快に思うようなことをぶちまけて、その“あと少し”すら居づらくなるとか考えられないくらいストレスが溜まっていたのだろう…。

その派遣さんの社員さんに対する不満は私しか知らないことなので、周りはあまりに急な展開にぎょっとしたことだろう。社員さんの嫌味な内容は確かに本当に言われていたとしたら「普通そんなこと言う?」というような内容が複数。





で、こんな状況を作り出している部のTOPたちがポンコツすぎるから真剣に向き合わずみて見ぬふり、そしてまた誰かが辞める、の永遠ループ!




20代男子社員に

「まるこさんもこのビッグウェーブに乗るんですか?」

と聞かれたが、私は現実的すぎる【学童問題】という理由でそう簡単に動けない…。



次を決めねば…。

とはいえ就活する元気もないので、泥舟のような職場で取り敢えず生きていきます。