シングルマザーのまるこです。
小学校1年生の息子と2人暮らし。



ママ友とお喋りしててさ、

今度身内の結婚式があって、親戚一同20人弱を現地まで連れていかなきゃなんだよ〜ってそのママが言ってたのね。(新幹線を使う距離)


すごい大所帯での移動だね?!

なんて話してたんだけど…。






私は生まれたときから家族運が恐らく無い。




両親ともに毒親だと思っていて、小さい頃からほぼ毎日父と母は喧嘩、物が飛ぶことも。

小学校高学年のときには母に「離婚するかも」と真面目に話されたが、世間体を気にする2人は結局離婚はせず。

⬆︎祖父母も同居していたが、なぜか基本仲裁に入ることはない。(日常茶飯事すぎてかな?)



父とは何年も口をきかない、というかこの父、私の学校行事に来たこともない。

家族で外食した記憶もなし。


そんなこともあり、私は両親が揃ってればいいってもんじゃないと強く思ってて、家にいても居心地悪い、ビクビクしながら生きてきた自分の生活を思うと(大人同士の喧嘩ってこわいですよね)、今息子と2人でも友達みたいにくだらない話して、貧乏でも家にギスギスした空気が無い、って部分はポジティブに捉えているのですが。




ただ、両親自身がそれぞれの兄弟姉妹とも別に仲良くなかったため、マジで親戚がいない。爆

父は他界しているが、父の兄弟が生きているのかもわからない…。



いとこはいるが、どこかに存在しているのを知っているレベルで連絡先なんて一度も聞いたことがない…。




周りで、いとこの子がさーとか、いとこの結婚式でー、なんて話を聞いて生きてきてやっと、

【いとこって案外近い存在なのか…】

と知る…。




なので最初の話に戻るけど、、、親戚がそんなにいる!って想像できない〜。

そのママ友、すごく明るくて、温かい家庭で育ったんだろうなって。私には無かったし、息子にも作ってあげられなかったもの…。







とある日。

息子、お友達に「○○くんのパパってどんな人なの?」と聞かれていました。

習い事が一緒の子で、我が家は送迎・発表会にパパが来ないので気になったんでしょう。



「あんまり会ったことないからわかんない」


と答えていて、


私の心の声 “確かに…”




「お父さんがいたら、洗い物とかやってもらえるのに〜」


私の心の声 “やらない父もこの世にはたくさんいるぞ…”



と思いつつ…。


両親がいる家を経験してない息子は、お父さんと暮らしたかったと思うよね…。

悪い面は見えないから、理想のお父さんが展開してるよねぇ…。


私ができるのは、息子の前で父(息子のパパ)の悪口だけは言わない、ってことで、あとはどうしていいのかわからない…とモヤモヤ思った午後です。