シングルマザーのまるこです。
小学校1年生の息子と2人暮らし。


※当初予定していたオチが、ここ2日で変わりました。悪いほうに…。



これの続き。




よく分からないネコの話をされたまるこ…。



それでも自治会長さんは敵を作らないタイプの良い方なので、私なんぞのために少し動いてくれるようでした。




本来騒音や個人間の事には自治会は関与しません。(それは勿論そうです、と私も思いました

ただ、いつも上の奥さんは自治会費の集金場所に来る、と。その時体調はどうですか〜?くらいの世間話程度のことをするので次の6月の集金のタイミングでそれとなく話してみますね、と言ってくれました。




私は上の奥さんはご挨拶で一度お会いしましたが、もう1人が旦那さんなのか息子なのか、逆上するタイプなのか、とにかくどんな人か知りたくて、どんな人なのか情報収集できたら直接自分で奥さんに事情をお伝えしようかと思っていました。




ただ6月にお話ししてくれるという自治会長さんのお言葉に甘えてしばらく待とう…。そう思った翌日。自治会長さんから電話。




\もう伝えてくれたの?!/




翌日すぐに伝えてくれたそうです…感謝。

上の方が奥さん旦那さんどちらが開け閉めをしているのか、その事情も教えてくれました。


音がどのように伝わっているか自分にはわからないけど、まるこさんは気になる方のようです、というニュアンスで。

⬆︎これを言われるとさも私が神経質な人間だと思われるじゃん…と本当に凹みますが、事実何度も起こされて、というか大体の大人は絶対に起こされるレベルの爆音なんです。私だって子どものころなら睡眠が深くて起きなかったかもしれません…。なので私はせめて下の方には気を遣って全ての扉ほぼ開けっ放しにしています。




それはさておき、自治会長さん自身のお部屋のドアは常に開けっ放しにしており暖簾で部屋を分けていますよ、という具体的なアドバイスもしてくれたようです。これに関しては本当にありがたい…。ただ伝えはしたけどどうするかは上の方次第なので…ということで話は終わりました。





そしてそこから…。

実はその開閉音が無くなったんです。

開ける時はまだしも、閉めるときがうるさい寝室のドア。もしかして完全に閉めないでいてくれてるのかな…?



そしてそこから1週間は起こされずに眠れていて、生活音は変わらず聞こえるものの【眠れるようになった】♡




というハッピーエンドのつもりでblogを書いていましたがーーーーーー。









昨日、今日とまた普通にドアの音する( ◠‿◠ )

もしかして少し気をつけて閉めてくれてはいる…?ような気もするししないような気もするんだけど、今朝またいつものド早朝に一度起こされましてん( ◠‿◠ )ひ〜



しかしもうお金は無いしここで生きていくしかありません。

引っ越しとか転職とか、そーいうの一旦考えるのやめて婚活に力入れようかなとか、もうそっちの思考。疲