こたつ大好きさんへの運動指導 | かかってこい!リンパ浮腫!!

かかってこい!リンパ浮腫!!

北九州市でリンパサロン&リンパアカデミーを主宰する、
リンパケア専門家でリンパ浮腫指導技能者で
リンパ浮腫保険診療士、
丸尾陽実のブログです。
リンパ浮腫のことや日々のサロンのことなど、
大好きなリンパについてお伝えしていきます。

こんにちはニコニコ

メディケアリンパサロンTEDARI.のオーナーで

日本メディケアリンパ協会の理事長で

看護師でリンパ浮腫指導技能者で

リンパ浮腫保険診療士の

丸尾陽実(聖美)ですスター

 

本日、ご来店の患者様。

男性80代、原発性リンパ浮腫の方です。

年齢を重ねるにしたがって、

患側の膝関節の痛みが増強してしまい、

最近では歩くことも大変状態に!

 

そうなると、

もともとの”こたつ大好きの虫”が、

うじゃうじゃ出てきて

ずっとこたつにいる生活になっている様子。

こたつから出る方法を考えねばびっくりマーク

 

 

そこで、本日奥様とご一緒に運動指導をいたしました。

 

まずは、かかと上げ。

年齢のことも考えて、壁に両手をついた状態で実施します。

おなかにも力を入れて、指先にのるように実施していきます。

 

次に、

本日は丸めたバスタオルを膝の間に挟んでぎゅ~っと押し込む運動。

おうちでは、ボールをお持ちなのでそれで実施してもらうように

指導しました。

 

ストッキングの装着は、大ベテランなので

あとは運動回数とかタイミングをスケジューリングして指導終了です。

1ヶ月後に実施状況とリンパ浮腫の状態を評価します。

 

指導中に「もうイヤだなぁダウンダウン」っていう顔をのぞかせていたので、

1週間後くらいには1回電話してみようかなと思います爆  笑

ちゃんと継続できてますか?って・・・

そんな電話をしながら、自分のダイエットはどうなっているんだと…

反省する毎日です不安

 

運動指導・装着指導・リンパドレナージ

リンパ浮腫のことなら

 

北九州リンパ浮腫相談センター

リンパ浮腫ケア | リンパサロンTEDARI. (to-ks.co.jp)