リンパドレナージのモヤモヤ | かかってこい!リンパ浮腫!!

かかってこい!リンパ浮腫!!

北九州市でリンパサロン&リンパアカデミーを主宰する、
リンパケア専門家でリンパ浮腫指導技能者で
リンパ浮腫保険診療士、
丸尾陽実のブログです。
リンパ浮腫のことや日々のサロンのことなど、
大好きなリンパについてお伝えしていきます。

こんにちはニコニコ

メディケアリンパサロンTEDARI.のオーナーで

日本メディケアリンパ協会の理事長で

看護師でリンパ浮腫指導技能者で

リンパ浮腫保険診療士の

丸尾陽実(聖美)ですスター

 

今日は、リンパドレナージのお話しです

ちなみに”リンパドレナージ”と

”リンパドレナージュ”は

違うものであるということは

皆さん ご存じですか?

 

”リンパドレナー”は、MLDと呼ばれる

リンパ浮腫に対する

マニュアルリンパドレナージのこと


”リンパドレナージュ”は

エステサロンなどで行われる

MLDではないリンパケアのこと


実は、違う技術なんです‼️

初めて聞いた時は、びっくりしました
ちなみに、私は今でも時々呼び間違えます爆  笑

 

さて

リンパ浮腫の治療に来る多くの患者さんから

「そちらでマッサージをしていただくことは、

できますか」

というお問合せをいただきます


こういう場合、

患者さんに「どうしてリンパマッサージを

したいのですか」とお聞きすると

・インターネットで

 マッサージが有効と書いてあった

・病院でマッサージをした方がいいと言われた

・リンパマッサージはむくみにいいと言われた

・もみほぐすと柔らかくなるから治る気がする

・自分で行う方法を習ったけれど

 めんどくさくて行わなくなった  などなど

いろいろなお話が出てくるのですが…ですが…


で す が ‼️

どこにリンパ浮腫にマッサージが

有効だと書いてありましたか〜

治ると書いてありましたか〜

と聞きます



だって…MLDって…リンパ浮腫の標準治療に…

入ってないじゃん…

だから、治療項目じゃないのに…

ご本人のイメージで治療だと思っていたり

医療従事者の方が治療目的だと

勘違いしていたり

正しいドレナージの目的や方法を

知らなかったり

することもあるわけです

現段階では、リンパドレナージに

明確なエビデンスはないので「治療効果」は

認められていないということになります


そして リンパドレナージは

リンパに関する知識と技を必要としていて

解剖学に基づいて 適切に行わないと

却って 

状態が悪化する症例も見たことがあるので

MLD神話の信者さんには

しっかりとお話しして ドレナージありきでは

ないと言うことを説明します

 

 

この写真の方には、

左の膝周りとくるぶし周りに

ほぐし手技を実施、ふくらはぎや太ももは

通常のドレナージを行い、

足の甲や足の裏は、関節を動かしながらの

ドレナージを行います

その場所の浮腫の状態によって、

用いる手技も変わってくると

私は思ってます

 

なので、リンパ浮腫治療をしたいという方が

当サロンに起こしになる場合は

最初からドレナージのご予約は受けません


まずは、状態を見せていただいて、計測して

どんな治療がどれくらいの期間必要そうかを

ご本人と相談して、ドレナージが

最も有効にサイズ縮小や状態の軽減に

繋がるように考えます

だって、ドレナージは保険使えないから

いつまでも何度でも

すればいいというものではないと

私は思っているからです

お金もったいない…私ケチなのでニヤリニヤリ

 

一度発症すると、完治の困難な疾患であり

生涯を通してお付き合いしていく

リンパ浮腫だから

できるだけ費用も抑えて

なが~くお付き合いできるよう

一番効果的な治療を考えていきたいと

思います

 

 

皆さん

リンパドレナージは、リンパ浮腫治療の

第一選択肢でもなければ

必須項目でもありませんよ

セルフドレナージは

とっても難しい割に

効果も保証されていませんから

それよりは、効果的な治療方法を

ちゃんとした専門家に習ってくださいね

 

もちろん当サロンでもお待ちしています

http://to-ks.co.jp/rinpafusyu/