”チーム貝塚の春” | かかってこい!リンパ浮腫!!

かかってこい!リンパ浮腫!!

北九州市でリンパサロン&リンパアカデミーを主宰する、
リンパケア専門家でリンパ浮腫指導技能者で
リンパ浮腫保険診療士、
丸尾陽実のブログです。
リンパ浮腫のことや日々のサロンのことなど、
大好きなリンパについてお伝えしていきます。

この 祝いの宴に 私も参加させて頂きました
チーム貝塚 本当に最高です

リンパ浮腫治療はチーム医療、
こんなにステキなチームを作り上げた北村先生を
尊敬してます‼️

ナース時代に はじめてチャレンジした最初で最後(だと思っていた)の看護研究のテーマが、「医師とナースの協働」についてだったのを 今思い出しました。
当時、勤めてた救命センターに携わっていた医師と看護師全員に「今の救命は、協働体制ができてると思いますか」みたいなアンケートをお願いしたのを覚えてます

20年前の看護師2年目(3年目だったかな?)の頃ですね〜

看護研究って何をするのかはじめて院内研修で勉強した時に、
「患者さんがもっと良い医療を受けるために大切なことは何かを考えること」って教えてもらって、
そのためには「医師と看護師と患者さんに関わる全ての医療者が、みんなで患者さんのことを考えないといけない‼️」と思ったんです。
その頃はまだ、チーム医療なんて言葉はなかったように思います。
その当時、私たちの研究は、院内でお叱りを受けることになったんです。
「この研究は、医師に対して失礼だ‼️」って


その当時の総看護師長さんに今なら言えます‼️
医師も看護師もPTさんもOTさんも秘書課も医事課もみーんなで患者さん一人一人のことを考える医療体制が整えば、こんなに素晴らしいことはないって(鼻の穴広げて言います)‼️

北村先生から学ばせて頂いたことは本当にたくさんたくさんあるのですが、
過去の私もまた学ばせて頂きました。

尊敬と感謝を込めて、リプログです。