車を買い替えました。土曜日に車が来た(納車された)のですが、農協支店はお休みです。

それで、任意保険も切り替えようと加入中のJA共済に電話しました。

電話番号が、事故時と故障時の番号しか出ていないので、事故受け付けに電話しましたが、これも回線が混んでいるということで1回目は30分以上経ってもつながらない。翌日の日曜日にもう一度電話すると、10分以上待たされてようやくつながりました。本当に事故時に、こんなんで大丈夫なんだろうか?

 

そして、電話の話から驚きの対応が!

古い車を廃車にするか転売して名義変更しなければ、電話では保険の切り替えができないとのこと。また、保険の切り替えは農協の窓口でしかできず、切り替え前に新しい車で事故を起こしたときは、保険が下りるかどうかは分からない(判断は事故後に保険会社側でやる)とのこと。???

 

全く理解できないので、「要するに平日の窓口営業中に、窓口で切り替えをしなければ新しい車に保険は適用できないのですね。ということは、GWとか年末に納車があった場合は、JA共済だと何日かは新車には乗れないということですね?」と確認したら、「そういうことです」と。

 

驚きです。

営業所の窓口が休みの間は、車を買い替えた場合は保険の切り替えができないと。

例え電話で申し込んでも、保険が適用されるかどうかは、事故が起きてから保険会社の判断になると。

こんな融通も利かない、恐ろしい(保険が有効かどうかの判断は、事故後に保険会社が判断するという)保険会社ってあるんですね?

 

もうこれで、自動車保険を乗り換える気になれました。

おかしなおかしなJA共済です。