ブリあらだきとブリ尽くし教室 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今月お料理サロンはブリ尽くし。


なかでも、少し面倒かな?と思われる、

あらだきを、お伝えしています。


青い魚や、魚のあらには、臭みがつき物ですが、

きちんと下処理すれば、

ご飯がすすむ、たまらなく おいしいおかずになります。


あらだきには、魚の扱いのいろいろなポイントが凝縮されている、と思うのです。


つくって、食べて、

魚の国でよかった・・・と思っていただけたら、うれしいなと思いつつ。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


あわせて、吸い地が、重要な、シンプルなつみれ汁も。


ぶりのつみれは贅沢ですが、

わが家の大人気おかずです。


無駄なもの入れずに、

ぶりの味と食感がちゃんとするつみれにしたい・・と、このような作り方に。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪

そして、来て下さった方々が、素敵なブログに書いて下さいました。

みなさま、ありがとうございますうううう。感涙。


akoさん

http://ameblo.jp/akoame/entry-10778935343.html


junさん

http://ameblo.jp/fivesenses-ease/entry-10777120235.html


meronpankoさん

http://ameblo.jp/meronponko/entry-10781934692.html


ayaccoさん

http://ameblo.jp/ayablo-1220/entry-10781185670.html


理緒香さん
http://rioka29.exblog.jp/14795773/


mossさん

http://ameblo.jp/sanonao/entry-10781269414.html


ゆかさん

http://ameblo.jp/a-y-t-a/entry-10782121831.html


yoshieさん

http://ameblo.jp/flowerpf/entry-10788292306.html

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


明日で、ブリの最終回です。

明日のクラスには、初男子参加も♪



★ゆるっと参加しております、応援ぽちっとお願いいたします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪