【〜高瀬川&高瀬舟と共に、江戸時代の京都水運を支えた船泊まり✨〜京都市・高瀬川一之船入(ふないり)】

※昨日のブログです。↓↓↓↓↓



…高瀬舟と高瀬川を愛(め)でんでいると…

※その時のブログです🤗✨♫ 


門で閉ざされた水路が😳‼️

これは一体、何なのか???


…正体は…

高瀬川一之舩入(ふないり)✨


高瀬舟専用の船泊まりですね🤗✨。



「高瀬川一之舩入」説明の立て看板。

この「一之船入」から始まって四条通りまでに合計9箇所の船泊まりがあったとのこと😳‼️

本当に“古都の大動脈”だったのですねぇ〜。


…そして今現在…

唯一残された「一之舩入」の入口。


レストランの入口も兼ねています。



「一之舩入」の、丁寧な説明書✨。


…ちなみに…

「一之舩入」と「一之船入」…、どっちが正しいのか???まぁ漢字的な歴史で言えば、「舩」→「船・舟」やから「舩」になるとは思います。

まぁ、分かれば良いか🤣笑笑。


風情のある石垣✨⤴️。

歴史&趣きを感じさせます🤗✨。


…ちなみに…

こちらは野面(のづら)積み。


…そして、こちらは…

切り込みハギと云う石垣の積み方。


「野面積み」と「切り込みハギ」では時代考証的に言って、年代が懸け離れています。


…おそらく…

当初は奥の船着場だけが「野面積み」で固めていただけで、後(あと)の船着場は土盛りだったのでしょう。そして後世になってから土盛りの箇所を「切り込みハギ」で固めて見栄えを良くした…のだと思われます。


ホンマに美しい「切り込みハギ」の石垣✨。

石垣フリークの私に取っては堪りません🤗✨⤴️。

※高瀬川一之舩入。↓↓↓↓↓


…心不全🫀⚡️&2度の脳梗塞🧠⚡️😱💦‼️

そして其の元凶である糖尿病&高血圧を克服するために始めたウォーキング👟。

と共に、街を歩けば歩くほど様々な名所旧跡に出逢えるとは、思わぬ御褒美です🤗✨♫ 。

これからもドンドン歩いて、健康と知識を積んで活きます😊👍✨⤴️。



◇昨日のウォーキング結果

◎毎日20,000歩以上を継続中😊👍✨⤴️。ただ今、75日間連続達成✊✨‼️

※【食べながら痩せたい人は、こちらをクリック😊👍】
↓↓↓↓↓↓↓↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2か月で驚きのー15キロを達成した内容を公開中!

ウィズアースアカデミーのLINE公式アカウントはこちら
https://lin.ee/sadga4L
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
友だち追加 


さぁ❗️それでは本日もレッツ・ウォーキング👟‼️毎日毎日コツコツと😊👍✨‼️