明治初期の高瀬川〜🤗✨‼️

しかし今では考えられないほどの、多大な高瀬舟が〜😳‼️

これを見れば高瀬川&高瀬舟が、京都の“生活の大動脈”であったことが認識できます😊👍。

真面目に高瀬川&高瀬舟スゴい✨‼️



【〜江戸時代の京都市を支えた“大動脈”✨〜京都市・高瀬川&高瀬舟】※昨日のブログです。↓↓↓↓



…ホテルオークラ京都を後にして、高瀬川に架かる橋を渡る…。

押小路橋(おしこうじはし)✨。

「ばし」ではなく「はし」と読むところに、この橋が古(いにしえ)から在ったことを指し示しています✨。


いつ見ても美しい〜🤗✨⤴️。

※残念ながら、桜🌸は既に葉桜😞💦。


ここに高瀬川を開鑿された、角倉了以氏の邸宅が在ったのですねぇ〜😳‼️


…高瀬川に浮かぶ高瀬舟の全長を撮ろうとしましたが💦…

長過ぎて撮れん😅💦笑笑


高瀬川&高瀬舟の由来について。


なるほど❗️高瀬舟は、川底が浅い河川用にに造られた船舶の総称。そして高瀬舟の“高瀬”から名前を取って、「高瀬川」と名付けたのですね〜。

しかしながら明治の幕開けと共に出現した鉄道に“主役”の座を奪われ、大正九年(1920)年には廃止されました😢。


…高瀬舟の変遷…

と言っても、初代→二代目→三代目(現在)の高瀬舟ともに、いわゆるレプリカなんですよね〜😞💦。ある意味で知らなきゃ良かった😅💦。


高瀬舟が“現役”であった頃の、高瀬舟。

スゴい行列😳‼️高瀬舟は、本当に“京都人の生活の足”だったのですね〜🤗✨。


…現在の三代目・高瀬舟✨…


ズームアップ❗️

いつ何時迄も、在りし日の“勇姿”を🤗✨。



◇昨日のウォーキング結果

◎毎日20,000歩以上を継続中😊👍✨⤴️。ただ今、73日間連続達成✊✨‼️

※【食べながら痩せたい人は、こちらをクリック😊👍】
↓↓↓↓↓↓↓↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2か月で驚きのー15キロを達成した内容を公開中!

ウィズアースアカデミーのLINE公式アカウントはこちら
https://lin.ee/sadga4L
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
友だち追加 


さぁ❗️それでは本日もレッツ・ウォーキング👟‼️毎日毎日コツコツと😊👍✨‼️