和歌山県和歌山市在住。脳梗塞からの完全復活を期す、“ウォーキング&筋トレ大好き人間”のまるちゃんこと丸山賢治です。
日本に10人しかいない(和歌山県内では唯一)世界最高の真珠専門鑑別鑑定機関【真珠科学研究所】認定『真珠グランドマスター』所持。
完全なる忘備録(笑)!

以前に紹介させて頂いた、桜並木で有名な大年神社を紹介させていただきます。




【戦国武将・桑山重晴が建立した、桜の名所。】 〜和歌山 大年(おおとし)神社〜


…突き抜ける青空と艶やかなピンク色の対比…
3週間前に撮影した、和歌山市は梅原に在る大年神社の桜並木です。

…いやいや…
やっぱり綺麗だね〜(^ω^)♫


で、その桜並木(参道)を通って辿り着くのが…
大年(おおとし)神社。
かつてはこの付近を南海道が通っていたようです。


…大年神社の謂れ…
豊臣秀吉の異父弟(父親は異なるが母親は同じ):大和大納言・豊臣秀長の家臣で、豊臣秀長から紀州国の統治を任されていた戦国武将・桑山重晴(しげはる)が深く関わっていますね。 しかも代々の紀州徳川家藩主からも尊ばれていたようです。

…自称“戦国オタク”まるちゃん…
知りませんでした😅💦  切腹(笑)




…本殿を守護する狛犬様…

石の風情が、神社の歴史を物語っています。


…本殿…


祇園神社琴平神社⁉️
と関係が深いの?
…大年神社…思った以上の大物です!


…境内社の池上神社…

…こうして神社さんを参詣すると、本当に思う…

日本って本当に歴史が有る!

これからは、もっともっと神社仏閣を参詣(参拝)するようにしよう。

より日本を知るために…

…そして…
より日本人を知るために。






【昨日のウォーキング&ジョギング歩数】
※消費カロリ:1,113
※歩行距離:24.3km




【昨日の筋トレ】◎ターゲット:大胸筋&腹筋

◇モンスター・ローラー:10回✖️3セット
◇ワイド・プッシュアップ:10回✖️3セット
◇アーム・バー:13回✖️3セット
(バー強度:40キログラム)

◇腹筋ローラー:10回✖️3セット
(※hard version)



【昨日のカロリー計算】
・基礎代謝カロリー:2,000
・運動代謝カロリー:1,113

・食事摂取カロリー:2,800


◎代謝貯金カロリー:        313カロリー



【昨日の血圧】
※測り忘れましたm(_ _)m


さぁ!今日で4月も終了!明日からは5月だ❗️
さらにパワーアップして、レッツ・ウォーキング&筋トレ💪😊‼️



毎日毎日コツコツと(^ω^)♫




最後までお読みくださいまして、ありがとうございました(^人^)