脳梗塞からの復活を期す、“ウォーキング大好き人間”のマルちゃんです(^ω^)

昨日の朝ごはん。至って普通ですが、無駄なモノを一切省いた必要最小限の糖質制限&カロリー制限メニューです。


いかるが牛乳が懐かしい〜(^ω^)♫


まぁ、其処は置いといてf^_^;(笑)…


ちょっと真面目な話、本日のブログから私の高血圧&糖尿病を如何に打破して行くかを、克明に綴る内容に変更します。



【脳梗塞からの超〜復帰生活VOL.1:4/8(月)】


先日のブログで申し上げましたが、私は現在…


脳梗塞に罹患して入院中です。



幸いにも…


軽度の脳梗塞です。従って同症例に有りがちな、肢体に於けるマヒは僅かです。


何なら今すぐ小走りぐらいならオッケー!


5年前の右半身マヒに比べたら極めて軽い♫


良かった♫良かった♫


…では無くてf^_^;(笑)!


何故、再発したのか?

どうして再発させてしまったのか???

このことを今一度、ジックリと考察する必要が有ります。


では、再発した要因を列記して行きます。

1:体調の好調さに調子づいて2年前、医師に相談することも無く、勝手に薬を止めた。

2:2年前、薬を止めるのと時を同じくして、大飯喰らい、いや超大飯喰らいが復活してしまったこと。
※具体例:ラーメン店に行くと、常に麺は2玉の超大盛りチャーシューメン。※汁まで完食(汗)

《実際的具体例》
此れが……コレ↓↓↓↓↓↓↓‼️
血圧上昇の最大要因:塩分を摂り過ぎ〜f^_^;(笑)


3:どんなに大喰らいしても、1日平均20,000歩をこなすウォーキング&筋トレをしてるから大丈夫と云う、根拠なき極めて我儘な見解が招いた油断。



こんなところ…でしょうか?


突き詰めれば…


先天的に高血圧&糖尿病に罹患しやすい家系に生まれたのにも関わらず、しかも其の2大成人病が手を組み発症を招く最悪例:脳梗塞に罹患したのにも関わらず、しかもしかも食事制限やウォーキング&筋トレといった普段の努力と処方された薬によってもたらされた“かりそめの健康体”を永遠のモノと勘違いし薬を止めてしまったことに原因が在ります。


実際のところ…


2年前、食事制限やウォーキング&筋トレと云った努力と薬によってもたらされた“かりそめの健康体”は…

◎血圧:105/70
◎血糖値:平均90
◎尿に含まれる糖:0(ゼロ)


担当医が瞠目する数値を叩き出していました。「貴方みたいな患者は初めてだ!薬を止めても大丈夫な程の数値です。実際に止めることはオススメ出来ませんが、其れぐらい極めて良好な数値です」とのお墨付き。


病院帰りの車中…

ハッキリ言って、ルンルン気分でした(笑)


(3年間の努力が実を結んだ!俺は復活した!薬を止めても良いくらいの健康体に戻ったんや!)


そして…


仲の良かった担当医が転院してしまったことを契機に投薬を中止。


さらに…


元々が、超が付くほどの大飯喰らい&馬鹿が付くほどのラーメン好き。3年間封印して来た欲望が、此のタイミングで一気に爆発!元の“炭水化物大好きの大飯喰らい”に復帰。


でも…


(大丈夫!大丈夫!俺は健康体に戻ってんのや。毎日毎日ウォーキングやジョギング、筋トレをして体重をキープしたら問題は無いやろ♫其れよりもっともっと身体を鍛えて昔みたいな筋肉マンに復帰したろ♫)


赤面モノですネf^_^;…


ハッキリ言って愚か者です。


今後は心機一転、冷静に自分の身体と向き合います。

そして、もう二度と…

再々発は致しません。


昨日4/8(月)が、“丸山再生0番地”です。

努めて冷静に、且つ真剣に取り組みます。


【昨日の食事】

◎朝ごはん


◎昼ごはん



◎夜ごはん



トータルで1日:1,800㌍ぐらい。成人男子が1日に摂取する最低カロリーです。

必要最小限の摂取となる糖分は午前中に、塩分も限りなく抑えられていて、替わりに酢が使われています(^ω^)


いわゆる“脳梗塞対策食”ですね。エクセレント!


さらに言えば、入院する前の一食分です(笑)。


俺サイテーf^_^;↓↓↓↓↓。


ちなみに、昨日のリハビリ後の血圧…

入院初日は、220/130だったので危機は脱したようです(^ω^)♫

お医者さん&看護師さんに感謝です(^人^)。




最後までお読み下さいまして、ありがとうございます(^人^)