ウォーキングと蕎麦切りをこよなく愛するマルちゃんです(^ω^)♫

……何これ?これを登るんですか???

「はい♫」

ありえませんf^_^;(笑)!!



【神倉神社  〜参拝客を待ち受ける、源 頼朝が寄進の鎌倉積み石段538段!〜】

和歌山県は新宮市の老舗・香梅堂さんの銘菓「鈴焼」を購入したのちに訪れたのが…
※香梅堂・鈴焼について→美味さと歴史のハーモニー♫


こちら!!
超〜有名な“ゴトビキ岩”を御神体として祀る神倉神社です。

《神倉神社》
◎所在地:和歌山県新宮市神倉1ー13ー8
◎主祭神:天照大神、高倉下命
◎社格等:村社

神倉神社は、熊野三山の一つ「熊野速玉大社」の摂社です。

神倉山の頂上付近に鎮座しており、境内外縁は直ちに断崖絶壁です。

すなわち…

神倉神社に参拝するには、境内への唯一のルートである、
…いつ見ても凄まじい石段…

ここを登らなくてはいけない訳ですf^_^;。泣きそう(笑)!


ちなみに、この石段は日本最初の武家政権である鎌倉幕府を創設した、源頼朝公の寄進で作られたのだとか。

「鎌倉積み」と云う石積み技法で、無造作に積み上げられているようで実は、身体のバランスを考慮して作られているようです。


これで…ねぇf^_^;(笑)


とにもかくにも頼朝公に感謝しながら(笑)スタート!


あかん!履く靴の設定を間違ったので、何気にスベるf^_^;!


友達にも「靴はちゃんとした靴を履かんと大変な目に合うよ」


そしてオマケに…
こんな掲示板!!

やってしまった…f^_^;↓。


とは言え、来た以上は登らないと!

もはや恥も外聞もありません!

ほぼほぼ四つん這いで登りました!従って登山中?の写真は撮れていませんので、悪しからず。

…ってか、撮れるかい(笑)!



そして…
ついに到着(^ω^)!


…壮観過ぎる(^人^)!


そして境内から海を…
絶景です(^ω^)♫


本当に来て良かった!

そしてこの感動&感謝を我々に与えるために、試練としてワザ?と急勾配な鎌倉積みの石段を寄進して下さった、源頼朝公に感謝いたします(^人^)。



下りで少し休憩…
途中の道すがらさえも、ここは「神の領域」なので厳かな気分になります。

神に感謝です(^人^)。


神倉神社…

次はいつになるか分かりませんが、必ず再訪します!

そして次はシッカリとした靴で来ます(笑)。

四つん這いにならへんぞ〜(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます(^人^)