ウォーキングと蕎麦切りをこよなく愛するマルちゃんです(^ω^)♫
和歌山県新宮市から、全国にその名を轟かす老舗です。

私も以前より知ってはいましたが、同じ和歌山県とは言え、何せ最北端(和歌山市)と最東端(新宮市)。和歌山市に住んでいる私にとって、新宮市は“遥か彼方の同郷”なのです。



【鈴焼  〜“希代の天才詩人”佐藤春夫を生んだ和歌山県新宮市の老舗・香梅堂の最高傑作!〜】

ちなみに、新宮市は…

矢印が指している地図上の赤い部分です。

そして走行距離、及び走行時間ですが、和歌山市〜新宮市は…

最短距離は、車で168Km‼️
走行時間は、車で2時間と56分‼️


…新幹線で東京から大阪まで来れちゃいますね(笑)。

和歌山県って、実は縦に長いのです。


まぁそんな訳で、幼少期に訪れたであろう(笑)あやふやな記憶を除けば、実質的に初めての訪問となりました。


創業は、明治の元年!堂々たる老舗です。

入口が何とも言えずノスタルジック‼️時代を感じさせます。


そして店内を“ところ狭し”と飾る数々の表彰状…




こちらの時計もノスタルジー‼️
実に、極めて…私好み❣️

もう…お店全体の虜(笑)♫


本当に老舗って良いですよね〜❣️


…ん?

「せんべい處(どころ)」⁉︎


香梅堂さんは煎餅屋さんなんですね〜!

代表的銘菓・鈴焼が余りにも有名過ぎて、全く存じ上げませんでした。


せんべいも気になりましたが、とにもかくにも目的の「鈴焼」を購入して、同じ目的でごった返す人々から逃れるために(笑)お店を後にしました。


車の中でも気になっていて、手を出したくなるのを我慢(笑)

制限速度ギリギリで飛ばしながら(笑)、急ぎ帰宅しました。


そしていよいよ…♫
良いなぁ〜♫

今回は20個入りを5袋だけ購入。

賞味期限のこともあり、少量にしておきました。なおネット販売はしておられませんが、電話にての地方発送はしておられますので、今後は電話にてお取り寄せします♫




一口サイズの鈴の形を模したカステラが、ゴロゴロと詰まってます。


そして一個を取り出して、お皿の上に…
良い色合い〜♫


美味い!何とも上品なお味だ‼️

類似品にありがちなパサパサ感が全くない。どこまでもシットリとしていて、口の中でとろけていく〜❣️

これが…

これこそが“老舗の味”‼️

脱帽です(^ω^)❣️

ホンマに老舗って良いなぁ〜♫


※お店の隣には8台は止まれる専用駐車場がありますので、お車で来られても安心です♫

電話注文にてのお取り寄せも良いですが、お店へも機会がありましたら是非とも立ち寄って下さい。
なお、近くには世界遺産の熊野速玉大社もあります。観光に来られても最高ですよ♫

最後までお読みいただきありがとうございました。