11/25
二度目の術後、70日。
一度目のバックリングからだと、90日。
右目の歪み、小視症、は殆ど変わらない。
視力はほんの少し良くなった気もするが、術前メガネかけても、0.4くらいだろう。
このガチャ目の事を調べてみた。
こちらの眼科さんの図を引用。
有識者には、釈迦に説法だが、ご容赦。
基本、左右の目の視力が大きく違い、メガネの度数の単位、ディオプターDが左右差で2D以上あるのを、不同視という。
要するに、度数が2D以上開くと、左右で見えてる像のサイズが違いすぎて、脳が疲れる。
疲れるだけ?って思うが、それは間違い。
肉体の疲れと違って、目の疲れって、根性論ではどうする事も出来ない。
ただただ、頭痛になる。朝から晩まで、頭痛…。
一方、生まれつき不同視の人も多数、世には居て、そういう人は脳が適応済みらしく頭痛は出ないらしい。
モノヴィジョンという言葉を聞いた事があるだろうか?ガチャ目の事だが、生まれつき、そういう人は、遠くは右目、近くは左目、のように目を片方ずつ使い分けている。(みたい)
私の後輩には、40代で二人もモノヴィジョンが居た^_^
つまり、単なる?というか生理的なガチャ目(モノヴィジョン)は、生来ガチャ目を使いこなしており、治さなくても済む。
しかし、我々のように、後付けでガチャ目になると、メガネでは補正しきれない、または、補正しにくい。
下図のようにコンタクトの方がサイズは変化が少ない。
結構、色んな方のYouTubeやブログにも、この術後の同じ悩みの事が書いてある。
で、皆さん、左右の両目でのバランスを取ろうと、メガネ、コンタクト、レーシック、など色んな手で、この左右差を埋めようとして、頭痛を回避しようとしている。
ただ、対応方法は、千差万別。
どんなメガネ、コンタクトなら、自分にとって良いか?
かなり難しい😓
何が難しいかと言うと、
先ず、我々、網膜剥離の人は、生まれつきの人とは違い、そもそも視力低下している原因が、光学的な事ではない、と言う事。
つまり、メガネ、コンタクトで視力は回復しない(しにくい)。
ディオプターDをアップしても、見え方は僅かしか改善しない。
なので、視力回復が良くも悪くもある程度落ち着かないと、メガネで余計疲れる事になるだろう。
私の場合、どうなるんだろう?
明日は4週間ぶりの眼科。
メガネ処方についても、先生に聞いて来たい。
ではまた。


