7/24

網膜剥離の二度の退院後10ヶ月。

また夏になりました。


4ヶ月ぶりの定期検診。

間に二度のメガネ処方とコンタクト処方のための通院はありましたので2ヶ月ぶり。

久しぶりのOCT検査や網膜の状態確認をしてもらいます。

今回、実は84歳の母も連れて行きます。

白内障と緑内障の検査のためです。

母は、最近、耳は前から悪いが目も悪くなってきた様子で、メガネも合わなくなってきて、近所の眼科は行ったようでそこで白内障だよと言われたらしく、今回は、白内障手術になりそうか、私も耳の悪い母に同行して先生の意見を伺おうと思います。


朝9時半着。少し雨。

今日もクリニックは混雑。20人は待っていて待合室も殆ど埋まってます。

私は予約してありますが、初診の母は予約は出来ないので受付。事前に書いておいた問診票を渡し待ちます。

30分後、先ずは私が呼ばれ、眼底撮影、OCT検査、眼圧、視力といつもの流れで受け、散瞳剤目薬を点眼されて再び待合室に。

次に母が30分後に呼ばれ視力検査。

その後また15分くらい待ち、先ずは私だけ先生とご対面。

先生「どうですか?変わりないですか?」

私「はい、特に視界の歪みも良くも悪くもなっていません。」

先生「そうですね歪みは…では診てみましょう」


今回は2ヶ月前に予めお願いしておいたのだが、健側の左目の網膜も診てもらう事に。


先生「左右とも網膜は問題ありません。」

私「緑内障はあるのでしょうか?」

先生「ありませんよ。」

私「2週間くらい前から、右目にものもらいがあって、コンタクトはやってません。」

先生「診せてください…マイボーム腺が詰まってます。目薬を使いましょう。コンタクトは暫くやめてください。」


緑内障は自覚症状は殆ど無いと聞いていたので、一度聞いてみたかった。OCT検査では容易に分かるらしい。

歪みは残念だが治らなそうなので、ここで何か相談したい事も出てこない。

コンタクトは、このマイボーム腺のせいで使って無かった。


次に母の番。

両目とも診て、

先生「左右とも白内障ですね。視力検査の結果、メガネ補正で右0.2左0.8です。右は度数上げても0.3が限界です。」

私「緑内障はありますか?」

先生「この後、瞳孔を開いてから検査します。」

と言って、母に散瞳剤を点眼。

またここで待合室へ戻り、30分くらい。


母が検査室に呼ばれ、一度待合室に戻り、また先生に呼ばれた。今度は母だけで診察室へ。

戻って来た母に聞くと、

母「不便なら手術した方がいい。今申し込んでも一ヶ月後の手術になると言われた。」


私も網膜剥離の二度目の硝子体手術の時に、同時に白内障手術も受けてますので、既に患側は人工レンズです。単焦点の左右差が無いように元の眼の度数にしてもらってます。

私の手術を思い出すと、冒頭3分くらいで眼内レンズをあっという間に挿入していたように思います。痛いとか感じる暇もなかった。(まあ眼後麻酔の注射を打ってますから)

その後、硝子体手術は3時間で、後半のレーザーが数百回。こっちは痛かったな…

白内障手術って、まあ殆ど記憶に無い。


今の見え方で、歪みを除けば、明るさ、視力、眩しさ、色味等、殆ど問題は感じられない。

つまり、眼内レンズも単焦点なら見え方は良いのだろう。

しかし、歪み小視症による不等像視は、以前のブログでも書いたが、コンタクトがマシだがメガネだとより強くなる。

一方、母が白内障だけで片目手術した場合、似たような左右差が生まれるのか?網膜剥離ではないので歪みは出ないと思うが、左右バランスは変わるだろう。これがイマイチ分からないが、まあ大した事ないかなと思っている。


次回、私は10月の予約を取りました。母はそれまでに決断して手術を申し込みに行くつもりです。


コンタクトは病院で買いました。マイボーム治ったらまた装用してみます。


暑い毎日です。

目の心配もしてる余裕が無くなる…

皆さんもたまにはアムスラーチャートを。


ではまた。


追伸

右目だと、アムスラーチャートがこんな感じに見えてます。AIに作ってもらいました。


最近ブログに目の写真、載せてなかったので記録として追記します。


まあまあ赤いかな。

健側も似たような…