コトバ | MARUの日々これ口実

MARUの日々これ口実

還暦過ぎた独身者ですがゆるりとマイペースで生きています。

あるコラムに「言葉は希望」という文章があった。

見過ごすようなその文字の小さな群れが私にはとても

衝撃的だった。


オレオレ詐欺などもあり、まずは言葉を疑いませんか?

私は疑ってしまうし、これは騙されないために必要だと

思う。


そして空気を読むことが出来ないと上手く世間と迎合

出来ない。非言語コミュニケーションがとても大事。


私は空気を読むことが苦手で、相手の気持ちを想像でき

ない。一生懸命に空気を読もうとすると反対に言葉の

存在がとても軽くなっていた。

いや、私が言葉を軽くしていたんだろう。



本音を書こう。ブログを休む時、いいねがたくさん

ついたのがショックだった。ブログを休むのがそんなに

嬉しいのかぁと思った。もしかしたらただ読みましたと

いう意味でつけた方もいるかもしれないけれど、

確信犯の方も居たはずウインク いいねは辞めようと思った。


私はいいねを貰ったらお礼にいいねをつけたりブログを

読んだよという意味で、いいねをつけている時もあった

けれどそういうのはもう辞めようと思った。

そういう意味でも自分のいいね欄はやめた。

(コメント欄は公開にしたけれど何故か非公開になる

ので今は設定から非公開にした)


あーあ、せこい。

せこいから本音を書くのが嫌だ。

いいねに関してもたぶん私の被害妄想だろう。

でも、全部がそうとはどうしても言えない自分がいる。


文章を書いても人を傷付けて嫌われるなら書かない方が

良い。でも書かずにはいられない。

話をする場合でも同じ。

でも話さずには生きていけない。


そうしたら言葉に責任を持つ覚悟を固めることだ。


私は頭の回転が遅いのでつい人の問いかけに応えようと

してその場しのぎの言葉を発してしまう。

この癖を直す努力から始めてみよう。


私のブログは、リアルで知っている人も読んでいるの

だろうか(以前身内が読んでいたことが発覚した

のでこちらにお引越し)そんな気持ちもどこかに

引き摺りつつ書いている。だから万が一リアルな人が

読んでいてもいいように自分を良く見せようと書いて

いる個所がある。本音は行動を見たらばれるだろう(汗)

これについてはちょっと考える。


言葉は希望 そういつか言えるように変わりたい。


この歌を思い出した。

君の名は希望 」