銀座まるかん公認

斎藤一人さん 認定優良店

創業21年 銀座まるかん草加店おふぃすyayoi 

 
 

 

 
 

斉藤一人さんの教えの下 健康と美容とメンタルのサポートをしている

 

 

 

 創業21年

 毎週土曜日のみの営業(通信販売は不定期24時間営業・カウンセリング&施術も不定期営業)

愉快で楽しいサロン銀座まるかん草加店

おふぃすyayoiのブログです。

 

 

 

 

店主の弥生さんに 代わって

更新させていただく毎日happy

男の子二人の2児の母。


 

 

 

なんちゃってライター(笑)智ちゃんです。

(弥生さんのお店のファンでもありお客さんでもあります) 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日の

斎藤一人さん

からのメッセージです😊

 

 

9月6日

一人さんの詩

 

ー地獄の詩ー

 


じごくに行っても

人助けしような

 

あなたは

そういう人ですね

 

 

 

私は地獄を見たことがありますが、

暗くて寒くて、

臭いところでした。

 


間違った生き方をすると、

こういうところに行きます。

 


今からでも、

いい生き方はできますよ。

 

 

 

「斉藤一人 新・一日一語

 三六六のメッセージ」より引用

 

 

 

 

 

 

あなたの心だって、

あなたに認めてもらいたいんだよ。

 


 円滑な人間関係には、

共感が欠かせないと言われることがあります。


人の話に共感できることが、

コミュニケーションで大事だよって。



それはもちろん、その通りだと思います。

 


「相手の心の声を聞いて寄り添う」

とお伝えしたように、

私も、「共感」という愛の表れを大切にしています。


ただ・・・実際に人付き合いをするなかでは、

うまくいかないこともあるよね。


とくに、自分が好きでもない相手に共感するのは、

誰にとっても難しいことです。


そうすると、共感できない相手とは

どうかかわったらいいのかって話になるんだけど、

 

 

さっきと同じで「嫌な相手とは付き合わない」

というのがひとりさんの考えなの。


嫌な相手とまではいかない場合でも、

距離を取るのがいちばんです。


なぜかと言うと、

ちょっとした違和感の段階で離れると、

それ以上は相手を嫌いにならないでしょ?


嫌悪感に変わってしまう前に対処すれば、

嫌いになること自体がなくなるんだよね。

 

 

人を嫌いになるのは、

「なんとなくウマが合わない」

 

という本心を無視して付き合い続けたり、

こんなことで人を遠ざけるのは悪い」

とかって我慢したりするのが

 

最大の原因です。



話の合わない相手に

共感できないのは当たり前なのに、

それを無理にやろうとするから嫌になる。

 


遅かれ早かれ相手を嫌いになるし、

それでも我慢し続けると、

憎しみにまで発展しちゃうんだよ。



人を憎むって、自分もすごく疲弊します。



心が憎しみに支配されちゃうと、

負のオー ラになって人生が地獄になるの。



そのことを、しっかり理解しておかなきゃいけない。



好きでもない相手なのに、

「この人にもいいところがあるはず」

「どこかにきっと共感ポイントがある」なんて、

自分を追い込んじゃダメなんだ。



それともう1つ、これも似た話なんだけど。



過去に、「人の話を聞いていると、

”そうじゃないのに” “私だったら・・・”

 

みたいな、相手を否定する考えばかり湧いてきて、

 

性格の悪い自分が嫌になります」

「人を尊重できない自分の未熟さが苦しい」

って悩んでいる人がいたんです。



実はこれ、根本的な勘違いがあります。



なにが間違っているのかと言うと、

この人、「尊重」と「理解」を混同しちゃってたの。
 


尊重と理解は同じ意味のように捉えられがちだけど、
そうじゃないよ。



尊重というのは、簡単に言うとこういうことです。


「私とは違う考えだけど、
あなたの考えもアリだよね」


「あなたは、あなたの好きなようにすればいい」


相手の思いや意見が理解できなくても、
こんなふうに受け止められたらじゅうぶんなの。


これが正しい尊重であり、
自分の意見を曲げてまで
相手に合わせるのは尊重ではありません。



自分に嘘をつく必要はないし、
「それもいいじゃん」ぐらいの軽さで
受け止めたらいいだけのこと。


相手の考えを無理に理解しなくていいし、
その代わり、相手を否定することもしない。


それを、相手の意見に賛同しなきゃいけないと
思い込んでいるから、
 
 
心が反発して「そうじゃない」
という思いが湧いてくるんです。


あなたの心だって、
あなたに認めてもらいたいんだよ。


なのに、自分の気持ちを封印し、
相手に合わせようとするからモヤモヤする。


ためしに、自分の意見はそれとして引っ込めず 、
相手の意見を
 
 
「へぇ〜、私とは違う考えだけど、
それもいいね」
って軽〜く聞いてごらん。


きっと、心模様はずいぶん違ってきますよ。


人の話を聞くって、そのこと自体、
相手の思いを聞いてあげよう、
伝えたいことを言わせてあげようっていう愛です。


そのうえ、
相手がいちばん言いたいことをきちんと拾い上げ、
その心に寄り添えたら、
これ以上の愛はない。


で、それができる愛のある人は、
たとえ相手の意見が自分とは違っていても、
さらっと尊重できるのだと思いますよ。
 
 

斎藤一人 著
『斎藤一人 聞く力、話す力』より 

 
 

弥生さんより

 

本日のちょこっと

Happyフォト📷️

 * ――――――――――――――――――――――* 

 
 




新米🍚楽しみ~.。.:*♡


色々な騒動があるみたいだけど
溢れる情報に
振り回されない心を
鍛えたいですね。


未来は明るいコレ一択のみ\♡/
 
YAYOI 
 
*ーーーーーーーーーーーーーーー*
 
 
 
 

blogにご訪問下さっている

皆様にステキな豊かな波動が

届きますように😊

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▷◁♡▷◁♡▷◁♡▷◁♡▷◁♡▷◁♡

ハートのバルーンハートのバルーン

個別相談(電話)

 心の休憩TIME

 

 

ご予約 お問い合わせ

 

 

 

 

沢山のご予約有難うございます!

 

福田弥生 

波動脊椎セラピー®️創始者

 

クローバー心理系資格クローバー

斎藤一人公認白光のカウンセラー

 

高津りえ認定御心カウンセラー

高津りえ公認スピリチュアルカウンセラー

 

スポーツメンタルトレーナー

一般社団法人JADP認定メンタル心理カウンセラー

上級心理カウンセラー

 

20年以上にわたり斎藤一人さんの

教えを実践しまた実践し続けている

経験をモトに的確なアドバイス。

長年の心の重荷を下ろす方多数。 

 

 ▷◁♡▷◁♡▷◁♡▷◁♡▷◁♡▷◁♡

 

 友だち追加 

 

 

 

1位乙女のトキメキ だから、高望みした方がいい

 

2位乙女のトキメキ 「自分がやられて嫌なことは人にしない」その理由とは

 

3位乙女のトキメキ まずは、小さな一歩を踏み出せばいい 

 

 

4位 だんだんよくなる未来は明るい

 

5位 自分で不幸を選択していませんか?

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

励みになります。宜しくお願いいたします。

ヽ(*´∀`*)ノ♡    下矢印下矢印下矢印

 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 
 

 

 

 

 
 
 

 ネット注文は

↓↓

 

 
 

 

どんなお店です?

↓↓

こちらをクリック

 

 

ホームページ

↓↓

こちらをクリック

 

 

 ☎️  048-943-9718

 

営業時間:11:00~18:30 

店舗営業日:毎週土曜日のみ

 (通信販売、電話カウンセリングは

不定期で営業しています。)

 

 

埼玉県草加市松原5-5-6

   アクセス方法

↓↓

こちらをクリック