クリスマスを考える | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-


世の中クリスマスクリスマスって浮かれやがって・・・(ガウス)
クリスマス撲滅委員会でも結成してやろうか・・・(グッチ)

おお、迷える子羊どもよ。セイウチ部長は悲しいぞ。

グッチとこのブログの読者の方々よ。
でもガウスは裏切ってますけどね(笑)


でも最近のケーキ屋とフライドチキン屋とおもちゃ屋だけじゃなくアクセサリー店やホテルに騙されてる日本中の浮かれポンチな若者どもに正しいクリスマスを教えてあげよう。

だって僕「春木カトリック幼稚園」卒だからね。
父と子と聖霊のみ名によりて、アーメンってやってたからね。37年前ぐらいだけど。

さて、カモーンwiki兄さん
クリスマスChristmas)は、イエス・キリスト降誕(誕生)を祝う祭[1][2](降誕を記念する日)[3]12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦1月7日に該当する日にクリスマスを祝う[4][5]

そう、クリスマスはあくまでキリストの誕生日なんです。
だから百歩譲ってケーキを買うのは許します。そのかわり「メリークリスマス」ではなく「ハッピーバースデー キリスト」と叫びなさい。
ろうそく2,000本ぐらい立てて(笑)

あれ?まだ続きあるんですか?

新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無い。

え?12月25日じゃないの???
12月25日に聖母マリアから馬小屋で生まれたんじゃないですか??
ちなみに馬小屋で生まれたのは聖徳太子も確かそうでしたよね??

え?さらになになに

「降臨」と祝すのであって「誕生」の日ではない・・・

ごめん、さっきのハッピーバースデーなし、ケーキ禁止。だめ、ケーキダメでーっす。

となると12月25日でもなけりゃケーキもだめじゃないですか。なんなんだこの年末盛り上がってるのをどうしてくれるのでしょうか?
でもまぁよく考えたらこの地上に降臨された、ということはマリアを通じて人の姿で誕生された、ってことでいいのではないのかと・・・あ、やべ。宗教議論が巻き起こるからこの話題はなしで。

ところで、サンタクロースはいつ出てくるんですか?

サンタクロースは、キリスト教の聖人である奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源とされる。

これは誰かブログで書いてくれてましたね。
でもトナカイにのって子供にプレゼント配るのは何故なんでしょう?何故クリスマスにそうなったんでしょうかねぇ。

まぁトイザらスあたりの陰謀ですかね?
まぁトイザらスができるより前からそういう風習ありましたけど。

セイウチ部長は子供の時クリスマスにおかあちゃんにデパートに連れていってもらって超合金かなんかを買ってもらってそのあとおかあさんと映画見に行ってたけど超合金で遊びたくて暗い映画館の中で箱を開けて遊んでたら部品がどっかいっちゃって泣いちゃったらおかあちゃんにさらにひっぱたかれた、って辛い思い出があります。
そのあとのハンバーグも無しで電車の中泣きっぱなしで家まで連行されましたね(笑)

現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。……

……降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない。


— 教皇ベネディクト十六世の2005年12月11日の「お告げの祈り」のことば(カトリック中央協議会)


ほらほらほらほら、ベネディクト16世もなげいてらっしゃる。教皇ですよ、教皇。キリスト教のトップが「物欲に踊らされてんじゃねぇ、教会来てキリスト降臨を厳かな気持ちで迎えやがれ」とおっしゃってるじゃないですか。

日本でクリスマスが受け入れられたのは、1900年[27](明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった。

うほ、100年以上前。その時からデパートでクリスマス商戦はじまってた。
筋金入りですね。
ということで日本のクリスマスの元凶は明治屋、ひいてはデパートということでいいですかね?

ほんともう、みんなちゃんと一回はクリスマスについて考えたほうがいいですよ?
まぁセイウチ部長は遠いところにいる息子に既に夏の間にプレゼントを届けてクリスマスまで隠しておくように段取りしておきましたけど(笑)タイ入国時に関税かけられるほど大量のおもちゃ持っていきましたが?

というわけで、せめて「クリスマスはキリスト誕生のお祝いではなく”降臨”されたお祝い」ということだけ覚えて帰ってください。
そして本日お客様と盛り上がった話題として「キリスト教徒でもないのにクロスのペンダントとかしてるんじゃねぇよ」って事で本日はしめたいと思います。
あれ、本当にキリスト教徒がみたらどう思ってるんだろう????
ま、お寺にまいったこともないのにみんな手首に数珠つけちゃいますからね?

首にクロスのペンダント下げて手に数珠巻いて初詣に神社行ってる若者なんかいっぱいいますから(笑)そのうちイスラムの神様も仲間に入れてあげてください。そうしたら世界平和が達成できるでしょう。
bbb



アップBRAND SHOP MARUKAもランキングに参加中!!
アップMARUKAブランド買取専門ホームページはこちら!!

facebook
アップMARUKA楽天facebookはこちら!!