エルメス/HERMES/ピコタンの由来は? | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

おはようございますニコニコ



最近、厄除けに行ってきたキャロラインです走る人

階段800段上ったとことにお寺があるんです走る人

おかげさまで筋肉痛汗でも…ヒールを履くんです走る人




今日は私の大好きな

エルメス/HERMESついてお話しますキスマーク



まず、エルメスとは…


エルメス社の母体になったのは、

ティエリー・エルメス(Thierry Hermès)

1837年にパリに開いた馬具工房である。

ナポレオン3世 ロシア皇帝 などを顧客として発展しました。



(歴史に弱い私でも分かる有名人が顧客さんだったなんて…目



エルメス社は馬具工房として創業したが、

自動車 の発展による馬車 の衰退を予見し、

鞄や財布などの皮革製品に事業の軸足を移して成功しました。



(先読みの鋭さにアッパレです叫び!!)




それでは、今日のピックアップ!!


「ピコタン」とは…




荷物を運ぶ牛馬にあげるエサを入れる袋がの由来。

そのため、手頃な大きさのトートバックとして、

また、コロンとした立体的なフォルムで人気があります。

開放部が大きく、サイズは小さくても最小限の荷物が入り、

出し入れがスピーディーなので使い勝手の良いバッグです。






ここで、よくお客様に聞かれるのが耳


「ピコタン」と「ピコタンロック」は何が違うのはてなマーク



お答えしましょうにひひ



「ロック」…すなわち、付きということですひらめき電球


使い勝手に支障はありません。


お洒落にグレードアップしたということです得意げ




当店にも沢山のピコタンがありますよー


この機会にいかがでしょうか?





【未使用品】
エルメス
『ピコタンロックTGM』 ←今すぐクリックグッド!

リヨンクレマンス
ルージュカザック×シルバー金具
Q刻印/13年製




【未使用品】
エルメス
『ピコタン ロックPM』 ←クリックなうグッド!



トリヨンクレマンス
オレンジ×シルバー金具
O刻印/11年製




ご注文お待ちしております~ラブラブ!




ブランドショップMARUKA 楽天市場店はこちら!