まったり自転車メンテ | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

こんにちは、ジョンNです。

最近は寒いですねー。

こんな中を自転車で通勤してる俺偉いとか、たまに思っちゃったりします。

桂川を超える橋の上などは、寒い日の朝は凍っていたり・・・。

スポーツ用の自転車としてはまだ太めとはいえ、かなり細いタイヤなので

凍った路面の上でブレーキなどしたらあっという間に転倒です。



最近はいろいろ急がしかったため自転車のメンテナンスなどもまったく

手をつけていませんでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなこんなで昨日ふと眼をやると後輪の表面にゴムが完全になくなり

内部の繊維部分が見えているではないですか!!

これは放置するとさすがにマズイというか、滑るし、中のチューブの破損

も招くので危険ということで即タイヤを買いに行きました。



買ったのがMAXXISのデイトネイター
http://www.maxxis.jp/08_city_detonatorfoldable.html
今考えるとほぼ定価で購入。高いっす・・・


で、自転車の状態はこんな感じでした。
BRAND SHOP MARUKAのブログ
これが所々に4か所ほどありました。自動車と同じとこも走るので途中で
タイヤがバーストして・・・みたいな事になったら死んじゃいます。
早く気がついてよかったです。



ここからはタイヤ交換の実況に。
BRAND SHOP MARUKAのブログ BRAND SHOP MARUKAのブログ
まずこの自転車特有ですがブレーキパッドを外して、タイヤ自体を外しや
すい状態にします。そして自転車をひっくり返しました。
部屋での作業なのは外は寒いから・・・。まあ当然ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。



BRAND SHOP MARUKAのブログ
次は内臓変速機の取り外し。軸の中心にワイヤーがついてます。これを回転させて外します。




BRAND SHOP MARUKAのブログ
タイヤを完全に外したらコンナカンジです。これで作業がし易くなりました!




BRAND SHOP MARUKAのブログ
ゴムを取り外します。内部のチューブを傷めないように・・・




BRAND SHOP MARUKAのブログ

外れました!これで取り換えれば完成です!




BRAND SHOP MARUKAのブログ
タイヤを仮止め!
空気を軽く入れて位置を合わせて、空気を抜いて、入れて、の繰り返しヽ(・ω・)ノ




BRAND SHOP MARUKAのブログ

内部のチューブから出ている空気を入れる金具を合わせて丁寧にはめます。



これで完了です。長かった。゚(゚´Д`゚)゚。

トータル写真撮りながら、フレームとかも綺麗にクリーニングしたりで1時間程度かかりました。


自分で交換することでコストも抑えられ知識もつきましたね。
みなさんも自転車、定期的に安全のためにも注意してみてあげてくださいね。



( ・ω・)∩ではでは、ジョンNでしたー