レンズ沼の始まり | 保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

思いつきとやっつけ仕事でストレスとフラストレーション発散中。
自転車好き、ジムニー好き、ルアー好きな人はぜひ絡んでください。
軍装品収集とサバイバルゲームも現在進行形(笑)

例年よりかなり早い梅雨入りの今日この頃。雨が必要なのは充分承知ですが、降り過ぎや

大雨は困るのと自転車乗るには適してない天候なんで嫌い(笑)と

下書きを作ってた数日後より晴天続き!梅雨どこいったん?

 

 

 

ここんとこ数ヶ月の勤務が不定休で、土日祝日の手当や残業代で小遣いに余裕あるじゃん?

てのとコロナのせいで夜に飲み歩く事もなくなり、若干ですが懐が裕福でして

会社と自宅の往復だけだとストレスがちょっとずつ積み重なり気がつけば心の病いに

なるんじゃね?てなレベルにまで増加しコレじゃあかん、平日休みのソロ活動で何か

興味をそそられるものはないかなと思ってたのですが、

 

 

 

最近、他の方と自転車ライドに行く事があり、各人同じところや対象物(食べ物とか花とかね)を

スマホで撮影していても、なんというかどこそこを走った記録的、建設現場的な写真の人も

いれば(自分はコチラです)これすごいな!って同じ場所なのに感嘆するような写真を撮る人も

いて、撮るという行為に興味が湧きましてですね、

 

スマホももちろん良いアイテムですが、以前から所有してたけど使い方がさっぱり分からず宝の

持ち腐れになってる一眼レフ、そしてなにやら現像するためのソフトやRAWってなによ?と

調べるところから始まり、

自分の休日が梅雨のせいでPCに向かう時間が比例して多くなり、作例とか構図の基礎なんかも

読むのですが、レンズで写り方が違うんだ!とか、いろんな種類やメーカーがあるんだなと魅力満載で。

 

 

レンズ沼にハマるまいと心に誓っていたのですが、レンズについてあれこれネットサーフィンして

いたら、当方が所有するPENTAXのカメラはkマウントなんだけど昔の規格はM42マウントと

いうもので、ヤフオクなどには安価でメカメカしさ満載のレンズが多数あって、アダプターを使えば

自分のカメラでレンズが装着出来る事も知ったのが多分沼の始まり

 

 

そんな訳で買ってしまいました、マウントアダプターとレンズを。

晩酌終わってほろ酔いでヤフオクは危険だとあれほど自戒してたんですが欲望に負けました(笑)

マウントアダプターは、中華製やらサードパーティ製の安価なのが手に入るのですが、Amazonとかの評価を見ると当たり外れがあるみたい。ここはちょい高くてもPENTAX純正をチョイス。

ちょっと理解してなかったのですが、アダプターは「レンズ側」につくのではなくカメラ本体、フレームに装着するんですね。kマウントのレンズと出先で交換するのはちょっと煩わしいかも。

 

 

レンズはド定番のスーパータクマー55mm F1.8をチョイス。

それこそGoogleで検索したら情報が出てくるでてくる。さて、まずはどんな風に写るのか晴れた日に外出しなければ。もちのロンで自転車に乗って!