5月28日 S石組ロケ9日目 東松山へ | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

朝、駅の自販機で「レモン牛乳」を見つける。

自販機で、売ってるんだ…。

というか、これ作ってるとこ廃業したんじゃなかったけ…という疑問が…。

会社へ向かう電車の中でググったら、栃木乳業という会社が製法を無償で受け継いで現在製造販売していると知る。

「レモン牛乳」なんですけどね、レモン入ってません。

本日のロケ場所は、埼玉県の東松山市のとあるハウススタジオ。

日本家屋って感じで、素敵です。

でも、撮影してる内容は、素敵な日本家屋とは程遠い…、ある事件をモチーフにした、あるシーンを撮ってます。

心が、痛みます…。

痛んだ心には、「鳩サブレー」

「サブレー」って、何?という疑問が…。
再びググってみる。

サブレーとは、ビスケットの一種だという。
バターと薄力粉の比率が変わると名前が変わるらしい。バター多めが、サブレー。
今や鎌倉の代表的な御菓子。

どっちにしろ、個人的には間食は敵なはずだが…。