9月9日 メガクォークⅢ | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

本日は撮影無し
会社へ

が、しかし本日のテーマは
帰宅してからの「メガクェークⅢ」鑑賞


岩丸の携帯日記

8月31日と9月1日にNHKでオンエアーしたもの

毎回楽しみにしているシリーズものだが
今回は二夜連続

「よみがえる関東大震災」
~首都消滅・よみがえる90年目の警告~


これが、無茶苦茶面白かった

・・・面白かったっていう言葉が

適切かどうかは、ちょっと置いといて


1923.9.1に起こった関東大震災

その地震を警告し、のちに地震の神様と言われた

今村明恒

彼の作った地震計のデーターを

現代の科学で分析し、

本当は何が起こっていたのか・・・


現代に照らし合わせた時に、そこから見える

首都を襲う次の地震とは・・・


岩丸の携帯日記



「南海トラフ・見え始めた゛予兆゛」

スロークエイク

プレートのひずみを、非常にゆっくりと

解消していると言われていた現象


その現象が、巨大地震発生の予兆として

とらえることが出来ないのか


最新のデーターで、

東日本大震災の前に確認され、

プレートの反対側であるアメリカでも

研究が行われている、そのスロークエイク


次の巨大地震発生地と言われてる南海トラフ


四国の地下深くで確認され続けている・・・スロークエイクを探る


岩丸の携帯日記


NHKの、このシリーズ・・・ツボなんだよなぁ・・・