夏の同録 | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

060225_000744.jpg

前にミックスした、石川監督作品の「パイルドライバー」をステレオ版を作る事になった。
この作品、正直同録が厳しいところが数ヵ所ある。
夏場の撮影の天敵、セミのせいである。
ロケーションの場所次第で、録音部的には失神してしまいそうになる事がある。同じ録音業務に携わるものとして、痛いほどわかる。

台詞収録してんだか、セミの声収録してんだか、頭が痛くなる事、…録音部の毎年の悩みである。
セミが鳴いてる木を揺すったり、サオを延ばして木を叩いたり、爆竹鳴らしてみたり、薬まいたり、様々である。
昔の事になるが、まだかけだしの頃、夏の夜、小山遊園地のプールを借りて撮影した時、バルサン焚いて落ちて来たセミをひたすら踏み潰していた事があった。300匹までは数えていたが、面倒臭くなって止めた。そんな事を思いだした。