岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

子供と同じ笑顔で、はしゃぐ
大人になっても真っ直ぐ見つめる
売れないロックンロール、笑って転がして
それでも強くないから歌うんだよ

「こどもの日」より

年明け最初のMAです。


午前中の選曲チームとの打ち合わせで、ある台詞が間違って収録させてる事が判明。

事前にわかったので、MA始める前に別テイクで正しいものを探すが…無し。



監督含めて、誰も間違ってた事に気がついてなかった。
で、どうしたかというと監督と連絡取り合って、現場でオンリーを取ってもらう段取り組んで、スタジオに入る前に監督がリモートで現場に参加してオンリー収録。


無事、差し替えて、MA終了。
設定が変わらなくて良かった…と、ホッとしたのも束の間。ロケの関係で次回MAを飛ばす事が判明。
1周飛ばすのか、別日で探るのか、結論出ずで本日終了。
まだまだ続く…。

弊社、昨日より仕事初めてです。

有給取ってる人は、まだお休みですが…。



年末年始をそれぞれの故郷で過ごした人達は、お土産を買ってきてくれます。


ありがとう。

今年も、よろしくお願いします。

続きです。


第1試合は、NEVER6人タッグ選手権試合。

ランボー形式で、チームごとに入場し、最後に残ったチームが勝ちと言う形。

入場は、盛り上がるんですけどね、ランボー形式。
SANADAさん入場は、ゲラゲラ笑いましたが…
試合なっちゃうと、あまりドーム向きじゃないのが露呈しました。どのチームが残って、どうなっているのかがいまいち…わからん。
最後は、チームTMDKがタイトルホルダーになりました。ハートリー・ジャクソンにベルト巻かせたかったんだろうな…優しいなザックさんは…。

第2試合は、IWGP女子とSTRONG女子のダブル選手権。
IWGPが朱里さん、STRONGがプロレス大賞受賞の上谷沙弥さん。
朱里さんに真っ向勝負は、ちょっと分が悪い…。
と言う訳で、朱里さん2冠に。
上谷さん、まだ赤いベルト持ってるので、そっちで物語をつないで下さい。

第3試合は、スペシャル10人タッグマッチ。
無所属&WAR DOGS連合軍と、Xが話題のUNITED EMPIREの試合。
Xが誰だかわかんねや…と甥っ子と話してたら…
大本命のジェイク・リーさん、造反しての復帰でした。
これで、今年のG1の楽しみが増えました。

第4試合は、IWGPジュニアヘビー級王座 次期挑戦者決定4WAYマッチ
王者DOUKIへの次期挑戦権を懸けてエル・デスペラードさんと石森太二さん、藤田晃生君とSHO君の4Wayマッチ。
いやねぇ…努力は買います。買いますけどね…DOUKIさん。継続は力なると…信じましょう。

4Wayは、デスペさんが勝って、次回IWGP Jr シングル選手権決定。
いつ…いつやるのか、シングル戦いつやるのか…気になる。とりあえず、5日のニューイヤーダッシュじゃなく…良かった。

で、本日の目玉の1つ。
NEVER選手権試合にして、ウルフ・アロンのデビュー戦。柔道着を脱ぎ捨て、丸坊主にして試合に挑みます。
一方、EVILさん。
入場…かっけぇ…。生エレキ、かっけぇ…。
これには皆、聞き惚れた。

試合はね…
私はね…
すれっ固しのプロレスヲタクなんで…
EVIL、すげぇなぁ…という印象です。
ヒール対ベビーという、物凄く分かりやすい構図での試合に、周りは歓声を上げてましたけど。
私の感想は、EVILすげぇ…。です。
大役、ご苦労さんでした。

セミファイナルは、IWGPの世界ヘビーとGLOBALのダブル選手権試合。
現IWGPチャンプのKONOSUKE TAKESHITA君とGLOBAL王者の辻陽太さんの試合。
これは、見応えありました。
途中から首をやたらと辻君がやたらと気にしてたので、これはヤバいかなと思ってましたが、TAKESHITA君のワガママを辻さんがジーンブラスターで迎撃。最後は基本技の逆エビ固めで、辻さんのギブアップ勝ち。
おまけは、ジェイク・リーが辻さんを襲撃。
内藤さんとKENTAさんかい!というツッコミを入れて終了。

さぁ…メインです。
いつものコイントスから続いて流れてきたのは、今のオカダ君のテーマ曲。
あくまで、現在進行系のオカダ君で試合をするという事ですね。

そして最後のリングに向かう棚橋弘至さん。
試合は、引退試合の相手がオカダ君で良かったと思える30分間でした。
終わって欲しくない30分間でした。
相手がオカダ君だったから出来た30分間…でしたね。
最後の3カウントは、声を出して叫んでました。
オカダ君、ありがとう…。

引退セレモニーが始まって、ジェイホワイトのテーマが流れた瞬間、テンション爆上がり
オスプレイとケニー・オメガの来場は事前に知らされてたけど…、そうだよね、ジェイ・ホワイト、駆けつけてくれたんだね、ありがとう。
ついでと言ってはなんですが、今年のG1出ませんか。

オスプレイも来てくれた、ケニー・オメガと一緒に飯伏くんまで。

そして、柴田の兄貴!
Tシャツ脱いで組み合ったんで、エキシビションマッチか!と思いましたが、そうはいかず。

あらかた来賓の入場が済んだんですけど、私の職業病が言うんです。入場ゲートにカメラクルーが1班残ってる、まだ誰か来る。誰かは…、そうであって欲しい。

スターダスト!来たぁ!
内藤さん、来たぁ!

場内がいっぺんに内藤コール
途中から今のテーマ曲に変わって、長い…長い…
入場…長いよ(笑)

新日を辞めちゃったものの、「俺とのシングルマッチやってないでしょ」って未練タラタラ状態になってた最近の内藤さん。

もう会う事は無いのかと思った2人。棚橋さんがバックステージで明かした、リングで内藤さんにかけた言葉は、「新日本プロレスの門は…、扉は開けておくから」と言ったそうです。


挨拶して、エアギターやって、棚橋さんからのお願いの…かつてのドーム名物・観客のウェーブ。
喜んでやります。
やらせて頂きます。
僕らは、ウェーブで棚橋さんを送ります。

総合格闘技が全国でブームになり、プロレスは隅に追いやられ、新日の会場には閑古鳥が鳴き、その中で棚橋弘至さんは新日のエースになり、声高らかに会場の観客へ愛を叫んでいました。愛を叫ぶプロレスラーは、当時「異端」でした。叫び続けた事で「異端」は「本流」となり、プロレス復興の立役者でした。

ピークを過ぎたエースは、観客のいないコロナ禍に涙を流し、声を出せない会場の観客に我慢をお願いし、ファンサービスを誰より大切にしてました。

今日来てくれたお客さんの為にと、最後のドームを1周している姿は、プロレスを見に来てくれて、ありがとうって、言われてる気がします。

今日の満員のドームは、棚橋弘至だから作り出せた空間

最後に愛を叫んで、棚橋さんは現役生活に終止符を打ち、会場を去りました。

ここ数年の棚橋弘至は、カッコよかった。
年を取った棚橋弘至は、カッコよかった。


お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
そして棚橋が社長で良かった…。そんな事が言える未来が、きっと来ます。

今年のイッテンヨンは、人が沢山います。


こっちじゃないです。

こっちです。

なんか久々に、イッテンヨンに人が溢れてます。

棚橋弘至現役最後の引退試合を見届けに…

満員のドームを届ける為に参加します。

皆、その気持ちは同じはずです。

ここ近年のドーム興行の入場者数を調べました。
2025年、24107人
2024年、27422人
2023年、26085人
2022年、12047人
2021年、12689人

今年は、46913人

チケット完売

大入り満員
これは全て、棚橋弘至26年間のプロレスラー人生の功績です。


入場に時間がかかり、入ったらもう第0試合は終わってました。
DDTのクリス・ブルックスさん、引き上げます。

去年1年の新日を振り返るビデオが始まり…
カウントダウンからの…

暗転…。



ウルフ・アロン効果も、そりゃあるとは思いますけど。
この久々の満員のドームは、プロレス暗黒時代をここまで照らし続けた太陽の子・棚橋弘至の功績です。

昔は、嫌いでした。100年に1人の逸材が。
明るい陽キャラの棚橋弘至が嫌いでした。
しかし、年を重ね、選手生命のピークを越え、それでも新日を照らし続ける彼を見てたら、いつしか年を重ねた棚橋弘至がカッコよく思えてきて…。
だから、満員のドームを棚橋弘至に届ける1人として、喜んでイッテンヨンに来ました。

サプライズは、あるのかな?
いよいよ試合開始です。



2026年も、どうぞ弊社をよろしくお願いします。

先ずは、1月公開の映画です。


中村雅俊さん、初監督作品「五十年目の俺達の旅」

70年代の名作ドラマの映画化です。
主人公達によるその後は、スペシャドラマとして放送されていたのですが、その20年ぶりの続編。

カースケは小さな町工場を経営し、オメダは鳥取県の米子市の市長。グズ六は介護施設の理事として、70代をむかえていた。そんなある日、オメダがカースケの工場を訪ねて来るが、思い詰めた様子ですぐに帰ってしまう。
そしてカースケはグズ六から、20年前に病死したカースケの元恋人・洋子が生きている事を聞かされる。


音の仕上げを弊社の渡辺と音響効果で西條が担当。




次は1月スタートのドラマです。竹内涼真主演「再会」

今から23年前、小学生だった飛奈と仲のいい同級生3人は、ある事件に遭遇し、その事件で使用されていた拳銃を小学校の桜の木の下に埋める…。
時は流れ、刑事となった飛奈は、故郷の警察署へ異動となり、そこである殺人事件を担当する事になる。刑事と容疑者として再会した初恋の相手は、23年前秘密を共有した岩本万季子。秘密を共有した仲間達と再会を果たすのだが、捜査中の事件で凶器として使用されていたものが、23年前4人で埋めた、あの拳銃だった。
子供の頃の秘密を抱えたまま23年間を過ごし大人になった4人が、事件をきっかけに再会し、葛藤する。

音の仕上げを私と東が担当。

今月は、この2つ。
よろしくお願いします。

見ましたよ…AmebaTVで。

NOAHの1.1恒例の武道館。


今年は、これ目当てでしたけど。
 
新日辞めて、国内で試合するのは初めて、そっか…今年の元旦の目玉は、これかと。
 
色々と仕掛けて来る元旦のNOAHさん。とは言え、1回限りのスポット参戦だと思ってたんですけどね…。
 
取っちゃうとは思ってませんでした。GHCタッグを
と言う事は、続きがあると言う事?
 
拳王との絡みは、まだ続くだろうし、今はKENTAさんもいるし、清宮君との絡みも見てみたいが…
OZAWA君と…どう絡むのか…。次回プロレス大賞、1番近い所にいるのは、OZAWA君だと思ってるので。
 
良かったのは、BUSHIさんが取った事。
これは、良かった。
カッコいいBUSHIさんが戻って来た感じ。
 
OZAWA君の去年の衝撃は、やっぱり過ぎくて、メイン期待してましたけど、やっぱり復帰直後なんで去年ほどのインパクトはなかったんですけど…。
なんか…マサ北宮、頑張ってるな…と。
 
試合内容でいうと、セミのGHC Jr 選手権試合。
新日の高橋ヒロムちゃんが奪い取ったベルトを、NOAH JrのAMAKUSAが奪い返した試合。
2人の過去の関係性から、試合内容はかなり期待してました。ヒロムちゃんとデスペさんの試合を超えるくらい…を期待してましたけどね。
AMAKUSAさんの感情が、もうちょい出てればね。
でも、いい試合でした。

ヒロムちゃんがNOAH継続参戦をほのめかしたのは、あの人が来たから?

ウ~ン、なんか…NOAH面白い事になってきたな…。
 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

先ずは、恒例の浅草寺巡り。


山谷…、いや泪橋のジョーに挨拶します。


吉原大門横の見返り柳…。
吉原からの帰り道、名残惜しい気持ちで吉原を振り返るそうです。
ちなみに、今の柳は6代目。


大河ドラマの影響で、吉原神社が、混んでます。

巫女さんも人を増員して、神社は稼ぎ時です。

花園池こと、弁天池。
元々、湿地帯だったこの辺のなごりとして遊郭側に出来た花園池。いつしか弁天様の祠が立てられて、通称弁天池。

大正時代の関東大震災で、火災から逃れる為にここに逃げて来た吉原の人たち。

しかし、490人が池で溺死したそうです。
池は、元場所から吉原神社の管理するここへ移ったそうです。

Mr.デンジャーも、元旦はお休み。

花やしきは、元旦から営業してます。

いつものように市川團十郎に挨拶し…

はとバスを横に…

喫煙タイム…
これ以降は、しばらく禁煙。

なるべく早く通れそうな路地を…

ホッピー通りって言う名称、知らなかった。
単なる飲み屋街だと…

伝法院通りから入って、鎮護堂にもお参り。

仲見世通りの裏を通り…

行列の最後尾に着く。
雷門と浅草一丁目交差点の間が、仲見世通り入る前の行列をためる場所。

ようやく正面へ。
行列の割には、前には進む。

快晴だ…。

仲見世通りのお店…

身体の悪い所に煙をつけると良くなる…

いざ、本堂へ…

振り返ると、こんな感じ…


御札を返して、恒例のおみくじ
末吉ちゃん…、あんま嬉しくない…

横の浅草神社にもお参り。

こっちは、三社さん

恒例行事、終わり。

NOAHの武道館のX登場までには、帰らないと…。


本年も、どうぞよろしくお願い致します。

大晦日です。

やることがたくさんあります。

朝から買い出しの付き合い。

余計なもんを買うと怒られるって言うんで、余計なもんは、こっちで買います。

戻ったら、家の大掃除。
重曹、クエン酸、マジックリン、ジャバ、塩素系パイプクリーナー。

もうじき紅白が、始まります。
まだ…終わってません(笑)

仕事納めをしたはずの社内ですけど、今日もいます。

今回の事は、私が原因です。

私が受けた仕事なので…

F川組の「SK」第2話のMA。

午前中は、選曲チーム方で打ち合わせと確認中。
そこで出た変更点を反映させて、午後からMA開始。
選曲チームも効果チームも、これが仕事納め。
ついでにいうと、ロケの今日までやってるそうです、別監督の回を…。

P部合流し、プレビュー。
無事、第2話完成。
そしてその後で、初回拡大版だった第1話の拡大版をカットした通常版を作成。

これで本当に終了。
お疲れ様でした。来年また…。

年の瀬、会社も仕事納めしてますけど…ロケです。

とある企業案件のロケです。

上の階が撮影場所。
本日、この年の瀬案件に付き合ってくれてるのは、「GU2」以来のフジオカ。

珍しいものを見つけました。

4階がロケ場所で、ベースは3階
階段しかないので、手持ちでベースをあげて、本日はずっとここです。

最後に屋上で撮影があるので、日が落ちるまで終わりません。
と言うか、これはソコソコかかるな…と
こっそり抜け出して、屋上でタバコ吸ってます。

今日は終わったら徳丸へ行って、機材を降ろして、車を乗り換えて…、そこまでやったら終了。

年の瀬まで悪いねフジオカ…、何食べたいって聞いたら、「町田商店のラーメン食べたいです!」とか…、そこは気を使うところじゃないですよ(笑)