1月の畳屋さんは 毎日が楽しい | 畳屋2代目の笑いと涙のドタバタ劇場

畳屋2代目の笑いと涙のドタバタ劇場

畳屋の舞台裏とも言える畳製作やお恥ずかしい日頃の生活秘話

1月のこの時期にしか出来ない事で毎日が楽しいです

暮れの繁忙期に あれもやりたい、これもやりたいと

考えていたって時間的に無理がありました。

それは1月ともなれば自分の時間がたっぷり有り余って

おります。そんな毎日だからこそやりたかった事が出来る

充実した毎日を過ごしております。

その1つが本日紹介する ミニ畳製作

総数350枚のミニ畳を製作しますが一般的なミニ畳ではありません

なんと 丸型のミニ畳です。

ザックリと製作過程を紹介しますと

最初に畳ボードを円形にカットします

次にカットしたボードに畳表を貼り付けて円形にカットします。

それが終わると最難関の畳縁を付けます。

製作した350枚のミニ畳を何に使うのかと言いますと

お客様へ差し上げる粗品でございます。

初めてこの円形のミニ畳を製作したのが今から20年前

毎年300枚以上製作してきましたの総数6000枚以上製作した

事になります。私のお客様の中には当店を幾度となく利用して頂き

数枚もの円形ミニ畳をお持ちになっている方がおられます。

もちろん販売もしておりますが販売用にはこれらととは別な素材で

製作しております、別の機会に紹介いたします。

販売価格は1枚¥1,980