東日本大震災・原子力災害伝承館 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「過ちて改めざる、これを過ちという」

福島県「東日本大震災・原子力災害伝承館」を視察しました。双葉町にある県立施設で、令和2年9月20日に開館しました。

伝承館では、福島が復興に向き合ってきた証を、"フクシマアーカイブ(資料)"として収集、保存、展示することを目的としています。

福島で起きた地震、津波、東京電力福島第一原発事故という未曽有の複合災害の実態や、復興に向けた歩みを展示するとともに、被災した住民による語り部講話を1日4回実施しています。
展示見学に加えて、研修プログラムや調査・研究を通じ、防災・減災に向けた教訓を国内外へ発信し、未来へつないでいます。


東京電力福島第一原発事故に伴う原子力災害により、
福島県では今も数万人が故郷を離れた生活を余儀なくされ、第一原発の廃炉や風評被害への対応は終わりが見えません。
県内の犠牲者は4,153人(死者1,614人、行方不明196人)で、このうち避難生活での体調変化や過労など間接的な原因で亡くなる「震災関連死」は2,343人に上っています。
私たちが経験した複合災害の過酷さや、そして今もその影響が続いていることを物語っています。