吃音フォーラム | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「みなさんにとって吃音とは何ですか?」
よこはま言友会主催「吃音フォーラム in よこすか~インたけさんとみんなで考える吃音」
にご招待頂きました。
横須賀三浦での開催は言友会として10年ぶりということです。
 
 
ゲストにお笑いタレントの「インタレスティングたけし」さんをお迎えして、
あなたにとって吃音は「個性」?隠しておきたい「秘密」?それとも…?
さまざまな人の受け止め方を聞くことで、あなたにとって吃音とは何なのか?、
皆さんで考える機会をつくるフォーラムです。
 
 
インたけさんの講演では、周りに支えられながら、
吃音を個性にお笑い芸人としてご活躍されるまでのお話をしてくれました。
 
吃音を自覚したのは大人になってからでした。
音読が苦手でしたが、笑われていることが芸人のようで快感だったと言います。
中学生になって歌うと吃音が出ないことを気がつき、
人前で歌ったり、笑わせることが好きになったそうです。
ラジオが好きで、高校時代は放送部とギター部に入って、
台本作成やギターの弾き語りをしていました。
ストリートミュージシャン時代には、「柏のジョン・レノン」と呼ばれました。
「吃音は笑いに、プラスに変えることができる」
「吃音の人は伝えたいことが一杯ある、話を最後まで聞いてあげてほしい。
自分の好きなこと、やりたいことを挑戦してほしい」
「皆さんが好きなことをやっていける社会になればいいな、と思っています」
最後に、Mr.Children "innocent world"を歌って講演終えました。
 
 
場     所:ウェルシティ市民プラザ 2階市民ホール
参加費:無料
定     員:100名
【Program】
私にとって吃音は?
●インたけさんによるネタ披露、吃音講演
●マイメッセージお題「自分にとって吃音は〇〇」
 
無舌芸人「インタレスティングたけし」さんは…
インタレスティングたけし、略して「インたけ」
吃音がありながらもそれを“個性”としてとらえ、自分の失敗談をネタにした
「インたけクイズ」などを持ちネタにしています。
お笑い芸人、バンド、映画など多方面で活勤。水曜日のダウンタウンにも出演。
 
#インタレスティングたけし #インたけ 
#吃音 #言友会 #よこはま言友会 #吃音症 #吃音症の方と繋がりたい