三浦商工会議所 賀詞交歓会 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「三浦商工会議所 賀詞交歓会」に出席し、祝辞を述べさせていただきました。

第二部ミニ経済講演会では、かながわ信用金庫平松廣司理事長より
テーマ「今年の経済予想」としてご講演を頂きました。


平松理事長の私見では、今年の経済成長率は 1.0%〜1.5%程度で上がっていくのではないか。
日経平均株価30,000〜35,000円、為替130〜140円、
賃金上昇により消費が伸びて、円高・株高基調を予想しています。


○今年の景況に対する心掛け、対応→平常心
1.ならぬものはならぬ!すべきことはする!
当たり前のことを当たり前に。
阿吽の呼吸はない、情報の共有を丁寧に。

2.「利に幅す」「疾不必生(中国古代・晏嬰の言葉)」
・富というものは、布帛に一定の幅があるのと同じ。布は木綿、帛は絹のことでその幅は2尺3寸。これを守らないと不便が生じる。
・疾く走っても必ずしも生きられるのではなく、ゆっくり走っても必ずしも目標に達しないわけではない。ただ続けること。

3.「意」「必」「固」「我」
意は自分勝手な心、必は無理やり通すこと、固は頑固さ、我は自己中心の考え方。
周囲を「見」「視」「観」「察」こと(論語)→
見は「目に入ってくるものを見る」、視は「見ようとしてみる」、観は「つぶさに見る」察は「見えないものを見ようとする」


観光客はマグロを中心に多く訪れるだろう。商店街が立ち直って、賑やかになってほしい。
道路整備は関係ない、渋滞でも観光客は耐えられる魅力がある。