私立幼稚園の教育振興に向けて | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県私立幼稚園教育振興連盟「神奈川の子どもを考える懇談会」に出席しました。


田野岡由紀子会長の挨拶では、最近の幼稚園の課題があげられました。
令和5年4月、「子ども家庭庁」が発足しますが、同じ施設の中であっても、認定子ども園と保育園の管轄は子ども家庭庁、幼稚園は文科省管轄となってしまいました。
本来であれば、5歳以下は一括で子ども家庭庁に管轄してほしかった。
幼稚園教育は日本のために絶対必要です。県議会として、子どものために、幼稚園・認定子ども園を応援してください、とのご挨拶がありました。