広島視察 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「全国都道府県議長会」で故郷に錦を飾る敷田博昭議長に同行し、広島を訪れています。

広島県教育委員会とシシンヨービルを訪問しました。

広島県教育委員会 平川理恵教育長を表敬訪問。
リクルート出身、49歳の若さで教育長に就任した平川教育長が、「イエナプラン」や「国際バカロレア」の導入、商業高校改革、図書館のリニューアル、入試改革など、子どものために数々の学校教育改革の成果をあげています。

次に、広島市信用組合(通称シシンヨー)山本明弘理事長を表敬訪問して元気をもらいました。
12年間トップを務める山本理事長のもと、シシンヨーは2022年度3月期において19年の連続増収、経常利益、当期純利益ともに過去最高を更新しました。
「現場主義(今でも毎日5件訪問)」と「スピード(融資の決済は3日)」を信条に、投資信託や生命保険などの金融商品は一切販売せず、外債や株式への投資も行わず、地道に汗を流す経営を徹底しています。

「融資によって地域を支援するんだ。広島を元気にしたい」

現在は全国信用協同組合連合会会長を務めており、その仕事ぶりから、NHK『プロフェッショナル〜仕事の流儀』でも特集されました。