ビッグレスキューかながわ | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

葉山町南郷上ノ山公園にて、3年ぶりの「ビッグレスキューかながわ」が開催されました。

 
令和4年度は神奈川県・葉山町合同の総合防災訓練で、 大正型関東地震が発生したことを想定し、救出救助訓練やドローンによる情報収集訓練、DMAT(災害派遣医療チーム)、日本赤十字社及び在日米軍と連携した医療救護活動訓練も実施しました。

訓練目的は、大規模災害発生時の初動対応における救急医療等を主体とした実践的訓練を通じ、自衛隊衛生部隊と県医療関係機関等との連携をはじめ、県、市、各防災関係機関等の相互の連携を強化するとともに、住民の防災意識高揚を図ります。