新型コロナ退散! | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

元来悪疫退散のお祭り「海南神社八雲祭 祭典」及び「海南神社青年会50周年式典」が執り行われました。

主催の「海南神社青年会(会長:坂本哲治)」は創立50周年。私は第40代会長を務めさせて頂きました。
50周年を記念して、鮮やかな青い御輿化粧綱とテントを新調しました。


昨年同様、新型コロナ感染拡大防止のために御神輿渡御ではなく、唐櫃にご神体を入れて、渡御されます。



八雲祭は、江戸時代、三崎にコレラが流行した時に疫病の化身である八岐大蛇を退治した須左之男命を厄除神として海南神社の相殿に祀ったのが始まりとされており、今の様な状況下にこそ病魔を祓う大神様のご神徳が必要と考え神事を斎行することにしています。

#海南神社 #八雲祭  #大祓 #夏越大祓 #須佐之男命 #三浦半島 #三崎港 #疫病退散 #唐櫃 #新型コロナ退散 #三浦いいとこ