新型コロナ感染状況警戒レベル「ステージⅢ」に | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県知事より新型コロナウイルス感染状況のステージについて、メッセージが発信されました。


「本県の感染状況については、昨日、検査陽性率のモニタリング指標がステージⅢの基準である10%を超え、すべての指標が、県の指標による「ステージⅢ」の状況となりました。
さらに、いくつかの指標については、県の指標による「ステージⅣ」の基準も超えています。
 
それを踏まえ、本日、西村担当大臣とも調整し、「本県は、県の指標による『ステージⅢ』の状況にあり、『ステージⅣ』に近づきつつある」との認識を共有しました。
 
県民の皆様には、改めて、感染防止対策の徹底にご理解とご協力をよろしくお願いします。」
 

県はこれまで、ステージⅡ(漸増)の状態のまま「ステージ3警戒宣言」を発出していました。
30日に示したモニタリング指標では、数値基準のある6つの指標すべてで「ステージⅢ」の目安を超えたのです。
県はモニタリング指標に基づくモニタリングを行っており、患者の増加傾向等の推移を踏まえて、感染状況のステージを総合的に判断しています。
警戒ステージについては横浜・川崎・相模原の政令市とも認識を共有しました。




〈12月29日現在のモニタリング指標〉

(1)病床のひっ迫具合…病床利用率、重症29.50%、中等症(軽症を含む)28.23%
(2)療養者数…人口10万人当たりの療養者数の推移、32.3人
(3)PCR陽性率…検査陽性率、11.97%
(4)新規報告数…新規感染者数の推移(人口10万人当たり・週合計)31.00人
(5)直近1週間の先週との比較…直近2週間における増加率 143.69%
(6)感染経路不明の割合…感染経路不明率 57.87%
(7)クラスターの発生状況…クラスター未終結施設の状況、81施設