神奈川県 「かながわ県民割」一時停止へ | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

本日18時より「第22回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議」が開催されました。
 
 
神奈川県では今月11日に過去最多の285人、昨日226人と新規感染者が高止まりを続けており、
検査陽性率は9.0%、病床利用率23.36%、人口10万人当の療養者数17.05人、
感染経路不明率51.60%等5つの指標でステージⅢの基準を超えています。
 
東京都や愛知県、兵庫県等に比べれば指標は下回っていますが、
2週間後に迫る、年末年始に向けて、医療機関の逼迫が懸念されています。
そこで今回の対策本部会議の議論で、下記の内容等が決定しました。
 
 
 
●時短要請の延長…
横浜・川崎市の酒類を提供する飲食店等に対する時短営業(5時〜22時)を1月11日まで延長する。
 
 
●外出自粛の強化…
「人との接触を減らすため、外出は可能な限り自粛するよう」要請
20代から50代の方は「酒類を提供するお店や、夜の繁華街には行かないよう」強く要請する
 
 
●「かながわ県民割」の一時停止…
既存の予約分について12月28日(月)から 1月11日(月)までの間、適用を一時停止する。
キャンセル料については、旅行者に負担が かからないようにする。
 
 
●年末年始に向け、次を呼びかけ…
〇 忘年会・新年会は控える。 行うならオンライン飲み会で。
どうしても店で行う場合、感染防止対策取組書のある店で「マスク会食」
〇 初詣は三が日にこだわらない「分散参拝」
〇 箱根駅伝は、テレビやインターネットで熱く応援 
〇 高齢者との接触につながる帰省は慎重に
 
 
●年末年始診療の医療機関への協力金…
年末年始の医療崩壊を防ぐため、対応して頂ける医療機関に対して協力金を検討する