ねんりんピック神奈川大会 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会「一般質問」二日目。




川本 学議員・内田 みほこ議員・綱嶋 洋一議員が登壇しました。

私は川本議員の質問補助者を務めさせて頂きました。




「ねんりんピックの開催に向けた取り組みについて」質問がありました。



2021年秋、神奈川県で初の「ねんりんピック」が開催されます。

「第34回全国健康福祉祭(ねんりんピック)」は、60歳以上のシニアを中心とした

”ふれあいと活力のある長寿社会づくり”を目的とする健康と福祉の祭典です。

今年富山県で開催され、19年は和歌山県、20年岐阜県で開催されます。

ねんりんピック神奈川大会の開催に向けては、

県・政令市・関係団体による準備会で基本構想等を策定していますが、

神奈川らしい素晴らしい大会にするべく、

具体的にどのような大会にしようと考えているのか、知事に問いました。





知事の答弁では…、


ラグビーワールドカップ2019、東京2020オリンピック・パラリンピック

開催によって高まったスポーツの関心を生涯スポーツのさらなる発展につなげ、

本県の未病改善や共生社会の取り組みを全国に発信すべく、開催地誘致に成功した。

神奈川ならではの大会とするために、

30年ぶりのセーリング競技やサーフィン、スポーツクライム競技の開催を計画している。

また、大会4日間延べ60万人(選手1万人)の参加が期待できるため、

スポーツを通した未病の改善の取り組みの紹介や

パラスポーツ体験会を通じた共生社会の発信をしていきたい。

大会テーマを「神奈川に咲かせ 長寿のいい笑顔」とし、

神奈川らしいねんりんぴっく開催に向けて、着実に大会準備をすすめていく

との答弁がありました。





各議員の質問要旨は下記のとおりです。



<川本 学議員>

1.新たな「かながわの名産100選」について

2.スポーツの振興について

 (1)ねんりんピックの開催に向けた取組について

 (2)ドーピングの防止に向けた取組について

3.訪問看護に従事する看護師の確保対策について

4.聴覚障がい者等への支援について

 (1)「Net119緊急通報システム」の導入促進について

 (2)電話リレーサービスの充実に向けた取組について

5.就労した障がい者の職場定着の促進について



<内田 みほこ議員>

1.プラスチックによる環境汚染について

2.職域におけるがん検診の充実について

3.風しん対策について

4.介護離職の防止に向けた県の取組について

5.「かながわDV防止・被害者支援プラン」の改定について

6.日本を訪れている外国人観光客に対するプロモーションについて

7.動物愛護の精神を子どもの頃から育む取組について



<綱嶋 洋一議員>

1.外国人介護人材の確保について

2.在宅医療の充実に向けた取組について

3.ベトナムとの交流の深化を踏まえた企業等への支援について

4.災害廃棄物の処理に係る市町村等との連携について

5.「災害時における要援護者支援マニュアル作成指針」の改正について

6.地域振興施設(道の駅)の整備に係る市町村支援について

7.小学校外国語教育に係る指導体制の充実について