玄倉林道早期回復へ | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

本日神奈川県議会「決算特別委員会」質疑1日目でした。



おざわ良央議員と私が質疑に入りました。



質疑範囲は「公営企業会計」で、私は約60分間質疑をさせていただきました。


「玄倉林道崩落について」質問しました。




今年1月、山北町の県営林道玄倉線において斜面崩落が複数発生しました。

この影響で企業庁が運営する玄倉第一・第二発電所が運転を停止してしてしまいました。


また第二発電所付近には、絶景スポットである

「ユーシン渓谷」がSNS等話題を呼んでおり、通行止めについて

地元観光関係者からも一日も早い林道復旧が求められています。

県監査委員からも、早期復旧について指摘を受けています。





発電課長からは、林道管理者である県環境農政局への働きかけとともに、

調査や工事費用の一部負担も検討して、速やかな林道玄倉線復旧と

発電所の運転再開に取り組む、との答弁がありました。





以下、私の本日の質問項目になります。



1.電気事業の経営状況について

2.早戸川水系水力発電推進事業について

3.再生可能エネルギーの普及について

4.相模ダム諸設備改良検討事業について

5.相模貯水池大規模建設改良事業について

6.玄倉林道崩落の影響について