岡山県真備町でボランティア | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

日帰りで岡山県までの強行軍…

かながわ自民党青年局有志で西日本豪雨被災地、

岡山県「倉敷市災害ボランティアセンター」に入りました。



倉敷市社会福祉協議会に対して、かながわ自民党青年総局からの支援金を贈呈。



我々が配置されたボランティアセンターサテライトは、170人が孤立し救出風景がテレビに映された「まび記念病院」。

そこから真備町川辺地区の民家まで移動して、壁や天井を剥がすボランティア作業に従事しました。


ボランティアセンターでは、シャトルバス担当が地元の青年会議所、ボランティア受付が民生委員等、

役割分担がしっかりしていました。




倉敷市真備町地区では、7月6日からの豪雨により、

4河川8カ所の堤防が決壊し、地区の4分の1にあたる1,200ヘクタールが浸水、

2,300棟以上が床上・床下浸水の被害に遭いました。

死者数は51人で、9割が自宅での溺死ということで、

二階に上がれなかった高齢者が多かったそうです。

浸水の原因は、高梁川と小田川の水位上昇が小田川支流に影響し、

バックウォーター現象による決壊が次々と発生したものとみられています。