労働災害防止推進大会 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「建設業労働災害防止協会横須賀分会 労働災害防止推進大会」に出席しました。

労働災害防止への功労者に対する表彰式も実施されました。



建設業における労働災害は、地道な労働災害防止活動によって

近年減少傾向で推移しています。

平成29年の横須賀労働基準監督署管内の死傷者数は、48件と前年比12件減少し、

「死亡災害ゼロ」を達成しました。



横須賀分会では、特に重篤度の高い労働災害を減少させるため、

以下の7つの重点活動目標を定めました。

一つ、墜落・転落災害の防止

一つ、建設機械・クレーン等災害の防止

一つ、斜面崩壊災害の防止

一つ、交通労働災害の防止

一つ、石綿障害の予防

一つ、粉じん障害の防止

一つ、熱中症予防対策の徹底実施



全国安全週間は、6月1日の準備期間、7月1日の本週間から7日まで実施されます。

〈全国安全週間スローガン〉

「新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理

惜しまぬ努力で築くゼロ災」