銀座熊本館 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「神奈川県議会 東京オリンピック・パラリンピック・

ラグビーワールドカップ特別委員会」県内調査に出席しました。



熊本県アンテナショップの「銀座熊本館(熊本県東京事務所)」を視察。

神奈川県には横浜山下町にアンテナショップ「かながわ屋」がありますが、

オリンピックに向けて、今後世界にどう かながわを発信していくのか?、

熊本県の事例から考察します。

ご説明を頂きましたのは、「くまモン」の育ての親、熊本県東京事務所 成尾雅貴次長。 

熊本県知事 蒲島県政の目指すもの →「県民の総幸福量の最大化」

(経済的豊かさ・品格と誇り・安全安心・夢)


「くまモン」の誕生のきっかけは、九州新幹線開通。

100年に一度のチャンスとして、

県にくまもとブランド推進課を立ち上げ、

アドバイザーを依頼した小山薫堂氏の発案から、

「くまもとサプライズ」の旗振り役としてキャラクターが誕生しました。

過去6年累計で、関連グッズの売り上げは3,645億円を超えています。

キャラクターの著作権は県が買い取ったそうです(450〜500万円)。

ロイヤリティーフリーで全国展開へ → 食品は原則として県内事業者のみ


2018年、海外展開で方針転換 → ロイヤリティーを求めることに。

広告代理店と連携して国ごとに申請受付

それを資金に映画等コンテンツづくりに取りかかる!


キャラクターとゲストだけでは「くまもとサプライズ」にならない。

大事なのは「キャスト」、180万人の熊本県民。

それが「くまもとサプライズ」の第二ステージです。


「くまもとサプライズ」とは…県民が普段あたりまえと思い、注目することが少ない熊本県の持つ豊かな自然や歴史、文化など様々なポテンシャルに、県民自身が気づき、再認識する。

それを県外の人から驚かれる『サプライズ』として多くの人に広めていこうという県民運動です。

●自分たちが見過ごしている熊本の「あたりまえの幸せ」を見つけよう!

●自分たちが幸せなら、周りの人も幸せにできる。

●観光客の「あっ、いいね」は、そこに住む自分たちが幸せになること。



2016年4月、熊本地震が起こり、225名が犠牲になりました…

今なお4万4千人以上が仮設住宅に…

一時期くまモンも活動停止。

しかし、プロの漫画家の皆さんの「くまモン頑張れ絵」やデザイナー、スポーツ選手等の応援。

5月5日に活動を再開、

くまモンが"熊本のシンボル"となったのです。



「県庁職員みんな、『県民のために』という志は誰もが持っていると自負しています」




「銀座熊本館」は、全国に先駆けて30年以上前から運営するアンテナショップです。1,000点の商品を扱い、年商約4億円。

1F「くまもとプラザ」は特産品や直送の野菜等物販、

2Fは、観光コーナーとくまモングッズを販売する「くまもとサロン」と

酒と飲食が出来る「ASOBI・Bar」があります。

3Fは、くまもとビジネス推進課、くまもとセールス課で、企業誘致等に取り組んでいます。

{26363CCB-59BC-4389-8AE0-B760D485FD54}

{1D2DD68E-95F5-475A-A508-B881FF5AF754}

{B8330C02-F48F-4F79-9054-C037992FE19D}

{9B3D0583-1D58-47F4-89A1-459BA6FE722E}

{0EFD5A31-AADB-4879-8C9E-2309633F76CE}

{4A2ED91D-4FFA-4D13-872D-5BF487A507A7}

{F9CA1B6D-A8EC-45C9-BF01-A5FE72957D44}

{24AAAE91-0851-47B5-B9BE-50205573FF0E}