三浦商農会議 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

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一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「三浦商工会議所青年部 経営塾『三浦商農会議』」に出席しました。


講師には、自民党 小泉進次郎農林部会長、

オイシックスドット大地株式会社 高島宏平社長、

地元三浦市の農家としてマルイシファーム 石渡礼奈さん、

株式会社元気もりもり山森農園 

山森壮太さんに

お越し下さいました。


農業をどうやって、儲かる農業にしていくか?

三浦の農業の強みは何なのか?


三浦市の農業の可能性、全国的にも恵まれています。

一年中農業ができ、大きな災害が少なく、マーケットである首都圏が目の前にある…

どこよりも稼げる可能性がある場所なのです。

これからの時代、大根、キャベツに頼るだけでなく、

もう少し彩りがある農業が出来るのではないか?

農協による、産地形成が必要なのではないか?

「ブラインドテスト(目隠し味覚テスト)」を

三浦市でやったらどうか?

もっと女性の力を活かせるのではないか?

情報を中抜きして、国と農業者を直接繋げた方が良いのではないか?

といった小泉進次郎代議士の問題提起から、議論は白熱しました。



オイシックスドット大地株式会社 高島宏平社長

:三浦市は、気候や首都圏のアクセスでも恵まれています。

生産者の方とと話していると、

つくる側の気持ちをわかってほしい、と言われます。

しかし、一方で我々が思うのは、

売り手の気持ちをわかってほしい、ということです。

弊社の契約農家さんは、うちの農産物が日本一、

といいますが、実は他の農産物を食べたことがない…。

なぜ日本一なんですか?

もしかしたら、作り手の味覚と

消費者の味覚が違っているのかもしれない。

そもそも打席に立たなければビジネスは始まりません。

そして、打席に立ってヒットを打つには、

もう一つのギャップが大事。

農家さんの多くの方が、売る用よりも、

自分たちの食べる用の農産物の方が美味しい、

とか、生で食べられるトウモロコシや甘いカブといった

消費者が驚くようなギャップが必要なのです。

農家がいかに価格決定権を持つか?

N1サミットを毎年開催して、

優秀な農産物を販売した農家の方々を表彰、

消費者代表から賞状を渡すようにしています。

購買側として、野菜を選んでいるというより、

「人」を選んでいる。

良いものを作る方はロジカルなんです。

三浦市は、もっと大根とキャベツも

ブランド化する必要があるのではないでしょうか?

今は大きすぎるキャベツや大根、未来には小さくなるのではないか?

色も重要で、インスタグラム等SNSで

アップしたくなる野菜が求められています。

大根や人参もカラフルなものが売れています。



マルイシファーム 石渡礼奈さん:

女性目線での野菜づくりを目指しています。

多品目少量のサラダセットが百貨店に高い評価を受けました。

石渡さんは農業女子PJ全国600人の一人。

農業女子PJに参加することになってから、

大手企業と知り合うことが出来て、販路が拡大しました。

農業女子の方が、何が売れるか?という目線でやっています。



株式会社元気もりもり山森農園 山森壮太:

国際認証GAPは、 全国1%しか取得していない状況。

山森さんは、三浦半島で初めてJ-GAP-Advance(アジアGAP)を取得しました。

GAPは.「good agricultural practice」

の略ですが、「good=優秀な」という意味だと、

付加価値を上げるための取り組みと認識されてしまいますが、

本来「good=合法な、遵法な」というイメージです。

つまり、食品安全、労働安全、環境保全の分野において

合法な農業ができていることの第三者認証が

GAP認証で、その意味は農業のベーシックなポジションにあります。 

農協の指導員がGAPを取得すれば、

GAPを指導できることになります。

三浦市では農協への販売が多いのですが、

これからは販路開拓が必要となります。

農協の指導員がGAPを取得すれば、GAPを指導できることになります。

三浦市では農協への販売が多いのですが、

これからは販路開拓が必要となります。



「農業をやってみて一番ビックしたのは、

定価の商品がないこと。

だから、定価商品を持とうと思いました」

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