代表質問 津久井やまゆり園について | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

本日より3日間、神奈川県議会「代表質問」が開催されます。
初日はわが会派自民党県議団より、しきだ政調会長が登壇しました。

「県立津久井やまゆり園で発生した事件後の対応について」、質問がありました。
あの凄惨な事件後、やまゆり園の利用者のなかには
一部が体育館で生活するなど大変不自由な
環境で過ごされていましたが、8月31日に
33名の方が職員とともに別の施設に移動され、
ひとまず落ち着いて生活をされていると聞きます。
今回の事件は、利用者はもとより職員にとっても
心理的ダメージが大きく、凄惨な事件が発生した現場において
引き続き利用者の生活支援を続けていくことは
極めて厳しい状況であります。
そこで、一日も早く利用者全員がもとの生活に戻れるよう、
施設の再生に向けた現在の検討状況について、
知事に問いました。

黒岩県知事の答弁では…
指定管理者とやまゆり園利用者の家族会から、
津久井での建て替えを求める要望書が
提出されており、それを受けて
「津久井やまゆり園事件再発防止対策・再生本部」等で
議論をし、9月中に結論を出すとのことです。
{9C90981C-B6D7-449C-BE76-198442A4DF5A}