一般質問項目 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

9.1「防災の日」
10万5千人が犠牲となった関東大震災から91年が経ちました。
三浦市役所では「庁舎防災避難訓練」が実施されました・・・が、
しかし、天候不良のため庁内放送と安全確保のみ実施となってしまいました。
そのまま市役所に残って、
「平成26年度第3回三浦市議会定例会」一般質問の原稿を作成中です。


私は、本会議初日3日(水)の1番目に登壇させて頂きます。
今回も新たな質問形式「一問一答」形式に挑戦です。
8月29日三浦市議会事務局に
下記の項目で「一般質問 発言通告書」を提出しています。




1.空き家バンク・空き店舗バンクについて
①空き家問題について    
 ア.三浦市の現状と今後の課題
イ.市営住宅の活用等 
ウ.空き家条例
②定住促進策・地域活性化としての空き家バンク・空き店舗バンク
 ア.移住者・若者の優遇等
 イ.シェアハウスやシェアオフィス、宿泊施設等
 
2.土砂災害対策について
①避難勧告について  
 ア.避難勧告の発令基準や夜間の対応について
②土砂災害警戒区域の指定について  
 ア.土砂災害危険箇所の扱いて
③防災の観点からのコンパクトシティ
 
3.おもてなしの心あふれる国際観光地三浦へ
①現在までの成果と2020年東京オリンピックに向けて
②外国人観光客へのおもてなし
 ア.外国人観光案内所認定制度・ご当地通訳ガイド制度の活用
 イ.エコツーリズム等体験型プログラムの造成  
 ウ.無線LAN(Wi-fi)の普及促進 
エ.メニューや案内表示の多言語化
③ハラルフードの推進  
 ア.イスラム教圏の観光客誘致  
 イ.6次産業化としてのハラルフード


精一杯準備をして、一般質問に臨んでまいります!